SSブログ

おすすめライトノベル 紹介 その1ビーンズ文庫 コバルト文庫 [小説 マンガ]

以前の記事、
分割編集に失敗してがっつり削除してしまいました・・・
気力が出たらまた思い出しつつUPします。



今まで読んで面白かったライトノベルをご紹介。

ライトノベルって言葉さえ知らなかったのですが、
軽く読める小説なんですね。


はじめにはまったのは
彩雲国物語。
コミック1話めを読んでよさそうで小説も
読んでみたんです。おもしろい!


この頃からビーンズ文庫、コバルト文庫に手を出しました。
でも今はあまり面白いものがなくなってきて
ロマンス小説にも手を出しました。


海外のロマンス小説は意外に奥が深かった。
設定とか、人物描写とか。
特にシリーズ物は!


ロマンス小説系って
ハーレクインとか適当なハッピーエンドのお話
ってイメージだったのです。(失礼な話)


ティーンズ文庫、最近レベル落ちたなぁって
思って不満を感じていたのも相まって感動。


トワイライトの映画をきっかけに
海外の小説も読むようになりました。
トワイライト小説の方がおもしろい。


話が脱線しましたが、ライトノベル感想。
結構読んでますが記憶に残っているものだけ。


そしてこの感想を読んでもあまり内容がわからないと思う。
あんまり感想になっていない。本の紹介でもない。
アニメになってるものはその感想も書きました。


同じのを読んでて趣味が合いそうで他にも読みたいなって
いう参考になれば。



わたしが次何か読みたい時、
そういう探し方をするので書いてみました。
無駄に長い文章になってます。すみません。



多少ネタバレあります。



スポンサードリンク







★彩雲国物語 雪乃紗衣 完結 22冊 ビーンズ文庫 


彩雲国秘抄 骸骨を乞う
ファンブック 彩なす夢のおわり

ほかDVD特典等の未収録作品もあり。


紅梅は〜あたりまでは好きだった。
茶洲あたりまでが特に好き。


はじめは劉輝がすごく好きだったけど
最後の方になったらどうでもよくなってきた。
自分の中でこういうパターン珍しいんですよ。


最後の方おっさん達や年長組がメインになってきて
静蘭 絳攸 楸瑛 他の扱いがひどくなって
無能扱いになって悲しくなった。


風呂敷広げるだけ広げて収拾がつかなくなったみたいで
いろいろもったいない。伏線回収できてないし。

藍家とのからみがもっとほしかったな。


キャラがいっぱい出てきたのに
もっと設定が練られ、
キャラ崩壊がなかったらと悔やまれる作品。


それでも最後まで形となって書き上げたのはすごいです。
放置気味の人いたりするし。


好きだっただけに辛口です
もっと早い段階で見切ったはまってたファンの人も
知っているのでその方がよかったなぁと思ったほど。


秀麗のいい子ちゃんが苦手っていう意見があって、
でも個人的にはそんなに気にならなかった。


だんだんいい子ちゃんをカバーする為か
設定とかキャラ崩壊していったように感じる。


最後までいい子ちゃんキャラでもいいような。
そしてだんだんライトノベルでなくなってきて
なんか読みにくくなったなぁ。


彩雲で好きなキャラは朔洵 黎深 龍蓮



アニメも楽しめた。
朔洵の子安さんが素敵だったー
ラジオも面白かったです。


もっとこうしてほしかった〜とかはあるけど。
アニメ続編希望してたけどこんな展開なら結果オーライ
いいところで終わった。


でも黄奇人の声はドラマCDのまま
速水さんがよかったよ。


新潮文庫nex のレアリアシリーズは
1冊め数ページで挫折。
読みにくい。物語に入っていけなかった。


彩雲国秘抄 骸骨を乞う 下巻 書き下ろし「冬の華」感想もアップしました。
http://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2016-10-28


おすすめ度:★★★
(途中までは★★★★★)


★少年陰陽師 結城光流(まだ未完)
現在45巻 ビーンズ文庫 


この作品も途中まで(天狐編 珂神編 あたり)が素晴らしい。
泣いた。ぼろぼろと。


悲しいかな、ダラダラ続いてる。


そして、紅蓮勾陣をくっつけたがってる?
特に風音と六合がなぜっていうのも納得いきません。


風音がでてくるたびイラッとくる。
ひどい仕打ちはいまだ許せない。
許せないのにいい人アピールな展開も白けてしまう。


作者や編集の偏った好みが出てきてる感が否めない。
なんか最近こういうのよくみるなぁ。
ちはやふるとか。


もう最後主役が幸せならいいと
一応読み続けますが。。。。


天狐編までが素晴らしかっただけに
こんなに引っ張らずにまとめたらよかったのになぁ。


アニメは出来がいまいちな気がするけど
石田彰さんの声色の変化には感動。うますぎ。
続編珂神編 までなら観たい!


『モンスター・クラーン』シリーズ
は最後まで読めたけど、盛り上がらない。萌えない。
あんま面白くなかった。


陰陽師・安倍晴明シリーズはまぁ楽しめます。


15年目にして、挿絵の絵師さんが変わってしまった。悲しい。


あさぎ桜さんのコメントを読むと
最後まで続けたかったけど今の自分の力では
引き受けるのが困難とか。
理不尽な理由ではなさそう?


でもブログ見るとちょろっとは他の仕事されてるっぽいし、
かといってムッチャ忙しい感じでもない。
表紙だけならできそうなのにな〜
よくわからん!


ビーンズ文庫って絵とパッケージ的な部分があるので
いっそ、もう表紙もイラストなくていいよと思ってしまった。


他の作品でもイラストレーター交代で
やっぱり読んでて最後まで違和感消えなかった。
代わりの絵師さんもプレッシャーかかるよな。


出版遅くてもコンビ続いてほしかったな〜


おすすめ度:★★★
(途中までは★★★★★)



★今日からマのつく自由業 喬林知  未完

ビーンズ文庫 

軽く楽しめる。ここ重要!
キャラも魅力的。


彩雲国物語ほどではないけど
この作品も風呂敷広げて収集つかない感じ。


アニメ「今日からマ王」も面白かった。
はまった。
髪が伸びるマ王がかっこいいー
アニメの方がおすすめ!


おすすめ度:★★★
(途中までは★★★★)



★身代わり伯爵シリーズ 清家未森
完結



ビーンズ文庫 
全サの未収録小冊子もあります。


軽く読めて嫌な気持ちにならないので好き。
イラッと来たり、納得がいかないとかもなくてよい。

キャラも生き生きして好き。

アニメ化して欲しいなぁ。
ドラマCDは出てます!


コミック (柴田 五十鈴さん)もすごく出来が良かったです!
絵がきれい。
ちゃんと物語として読める。

清家未森さんの六連国物語は読んだけどはまらず。
桜乙女も微妙。でも六連国よりは好き。


おすすめ度:★★★★


★シュガーアップルフェアリーテイル
三川みり 完結 全17冊


ビーンズ文庫 

かわいらしいやわらかな世界観で好き。
あきさんのイラストがさらに良さを引き出してる。


まぁ満足な完結でよい。


でも途中から文章が読みにくくなってきた。
無駄な情景描写が多い気がする。
この辺はロマンス小説では無駄に情景描写が多いのに
気にならないので何が違うんだろうか??


封鬼花伝1巻以外飛ばしつつ読んだけど
最終巻は読むこともできず挫折。
同じ作者のにはまらないことが多いなぁ。



箱入り王女の災難1巻目
これは結構いけそうかも。
あきさんのイラストが素敵すぎる。


2巻目も読んだ。
やっぱシュガーアップルほどではないかな〜
最終巻も読んだ。


引っ張らずよかったのでは。
でも全然はまらない。


おすすめ度:★★


一華後宮料理帖 1巻目

これも読んでみた。絵師さんに恵まれているな〜
う〜ん、無駄にだらだら。
設定に無理がややあるような。萌えない。


おすすめ度:★★


ここは神楽坂西洋館 1巻目


こういう素敵な洋館ぽい下宿ものっていいなって
思うのですが、たるくって挫折。
ありがちといったらありがちな設定かな。


決して悪くはないのですよ。
なんかでも読み続けようかな〜という気にさせないというか。


おすすめ度:★★


シュガーアップルのおすすめ度:★★★〜★★★★


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0