SSブログ

簡単レシピ:紅茶のアイス コンデンスミルクで作る。追記更新 2019 7/31 [レシピ]

今年は過ごしやすい夏なのかなぁと思っていたら
一気に気温が急上昇。


そんなときはアイスで生き返りますね。
なので今日はお気に入りのアイスのレシピをご紹介。
簡単です。


「ニートの歩き方」pha を読んで

「きのう何食べた?」よしなが ふみ
っていう料理の漫画の存在を初めて知りました。
「大奥」を書いてる方、こんなのも書いてたんだ。

早速読みましたが、むちゃくちゃ料理の参考になります。
すごく詳しい。料理本としておすすめ!

ゲ★の設定だけど、ほとんど料理してるし、
おもしろくて全然拒否反応なし。

我が家で採用したレシピを紹介。
またほかにもいいのがあったら紹介します。


きのう何食べた? 7巻より。

★紅茶のアイス★

材料

*アールグレイティーバッグ1〜2個
多い方が香り強く味も濃くて好き。
はじめは1個だったけど2個に増やしました。
(業務スーパーのを使ってます)
マサラチャイのティーバッグとか使うことも。
紅茶なら何でもOK

*牛乳 250cc(豆乳で作ったりも)
*てんさい糖 15〜22g(砂糖でもOK)
*練乳 50g〜60g(大きな缶入りを買ってます)



紅茶を水少々(50ccくらい)入れて沸騰させる。
火を止めて3分抽出。


そこに牛乳を入れて

砂糖、練乳も入れてもう一度火にかける

全部溶けて混ざったらティーバッグを取り出して
液をパッドに流し入れる。


粗熱とってから
冷凍庫で4時間以上冷やしたら出来上がり。
(途中何回かかき混ぜながら)


・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+・‥…━━━★゚+.

書いてあったレシピは多かったので
出来上がりの量半分にしてます。
かなり甘かったので甘みも減らしています。

前回より甘み減らして修正しました。
修正前は〜の後の数字


アイスとシャーベットの間くらい質感です。

オリジナルのレシピは是非本を読んでみてくださいね。


★追記 2016 7.28
今年も作りました。
アールグレイの代わりに
Harney & Sons ホット・シナモン・スパイス
のティバッグで作っても美味しかったです。
これ紅茶として飲むにはシナモン辛くって。
出来上がりのアイスもシナモンきついけど
これはOKでした!



★追記 2019 7/31

去年は作らなかったけど今年は作りました〜
ベッジュマン&バートンのエデンローズ、
ソフトクリームが存在するらしいので茶葉使って
作ったけど、フレーバーは出にくかった。


ほうじ茶(宇治産)でも作ってみた!


練乳足りなくて
*牛乳 250cc
*てんさい糖 30gくらい?(砂糖でもOK)
*練乳 30g

と変更して作ったけど甘さ控えめで美味しい。
でも練乳少ないとアイス感が薄れ、かき氷みたいになる。


ほうじ茶でもなんでもそうですけど、
渋み、えぐみが出にくい茶葉で作るといいと思う。


バニラフレーバーの紅茶や、ジャスミン茶で作っても美味しいですよ。


ハニーアンドソンズのparisで作ったら
ちょっと癖が強かった・・・あんまこのレシピに合わないな。



練乳が120g入りだから最近は30gでばかり作ってます。




きのう何食べた?は図書館で借りました。
はじめ2冊くらい読んだらどの巻からでも
話についていけるので順番予約せず、
早く来るところから借りました。


・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+・‥…━━━★゚+.


そうそ、

ニートの本はなんで読もうと思ったのか忘れたけど
なんか検索しててみつけたのかな。
本て出会い方が面白いなといつも思います。


*ニートの歩き方 pha

京大卒なのにいろいろな人生があるもんだ。

基本的に考えてること全部頷けた。
ガツガツせずゆるい感じがいい。

文章もゆるい感じが読みやすい。

いろいろ意見があると思うけど、
自分の感覚を大事にいきている感じでいい。

みんな日本人頑張り過ぎだし、
世間体、今ある常識(常識なんて10年単位で変わっていく)
に縛られていている気がする。


その生き方が合う人はそれでもいいけど、
そうでない人を否定しないという思いやりが
あればいいなと。

助け合いの精神がいいなと思った。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0