SSブログ

すだちの酵素ジュース出来上がり [酵素&手作り]

一度は作ってみたかったすだち

今が旬だからかな。
業務スーパーで1kg 398円でびっくり!
たくさん入ってます。
徳島産の4Lサイズのすだちです。
箱入りですだち自体もキレイでした。

これは作らなきゃと買い物の予定変更して買ってきました。
重かった!

この夏、業務スーパーでも1980円とかで
売ってたのに。
すごい価格の差ですね。


酵素ジュース
悪くなってる果物じゃないのになぜか安くなってる
のを業務スーパーでみつけて作ることが多いです。


レモンとすだちと混ぜようか悩んだけど
はじめは単品でいこうとすだちだけで制作しました。

はじめはスライスしたけど小さくて面倒なので
最後の方は半分にカット。

すだち酵素ジュース.JPG


夏で気温が高いこと、スライスしてるのもあって
結構上の部分はすぐお砂糖が溶けます。
冬はなかなか溶けないんですよ。

でも発酵に時間が掛かりました。
下に溜まったお砂糖がなかなか溶けない。
10日以上。
皮ついたままにしたからかなぁ。
皮むいた方がよかったかなぁ。

出来上がりは、
グレープフルーツのような柑橘系の不思議な味。
すだち絞った感じの味とはかけ離れています。
知らずに飲んだら何か全然わからない。

甘過ぎないのは良い。

グレープフルーツより甘みが弱いので
こちらの方が好き。

すだち単体よりレモンとブレンドした方が良かったかな。


多かったので全部は使わず、
一部はぶっかけうどんに
絞ってかけたりしました〜

ぶっかけうどんにした方がおいしい。
栗原はるみさんのnhkの料理番組で
ポン酢作ってたのでもうちょっと残しておけば良かったー

おすすめ度:★★★★


ほかにも酵素ジュースの記事も書いてます。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0