SSブログ

ひとさじのはちみつ 前田 京子 感想2 [本]

昨日の続きです。


はじめに、、、
はちみつは赤ちゃんにはダメですし、
個人差があると思うので
書かれていることを試すのは自己責任で
少しずつ様子を見てくださいね。

詳しいことはいろいろ書かれていますので
本も読まれることをおすすめします。



はちみつは寒いと固まるものが多いですが、
酵素の働きを殺さないために、
40度以上にならないように


★イオン飲料としてのはちみつ

はちみつ水
熱中症予防、高熱時の水分補給に
理想的なんですって。

はちみつの果糖、麦芽糖は膵臓に負担かけない。
血糖値を一定以上に高めない自動調整機能もあるとか。


水500ml
はちみつ 大さじ2
塩小さじ  1/4

新鮮なレモン大さじ1
もしくは
ビタミンC粉末(アスコルビン酸)小さじ1/2〜1/4



はちみつは下剤に使われることもあるので
飲み過ぎるとお腹がゆるくなる場合も。


冷たいほうが美味しいけど、
お腹弱い人とかは冷やさず常温のほうがいいと思う。



ポカリとかは悪名高い
果糖ぶどう糖液糖が使われているのがネック。
はちみつ水で代用できるなんて素晴らしい!



数日前のケチャップの記事でも果糖ぶどう糖液糖を
避けているって書きましたが、
果糖ぶどう糖液糖は高い確率で遺伝子組み換え食品
が使われたり、いろいろリスクがあるから
できれば買いたくないですよね。



★お肌のケア

日焼け紫外線で傷んだ肌やニキビに

はちみつは癌の放射線で傷んだ粘膜の治療にも
効果があるくらいだから。

はちみつ化粧水を作ったり
ちょんとニキビにつけたり


洗顔後の二度目のクレンジングに
くるくるして洗い流す。

はちみつパックも効果が高いとか。


はちみつが発生させる過酸化水素による殺菌力は
悪玉菌だけ退治して肌の上の善玉菌を傷めないんですって。


本読んでから顔に塗って洗い流してみたら
きれいな肌に!!


そしてこれ、造顔マッサージのクリーム代わりに
いいんじゃない?
はちみつだけだと重たいのでオイル足したら
よさそう。


高級ハチミツのHACCI
ビューティーハニー ヒアルロン酸入りはちみつ

をいただいて、
化粧水に1滴とか、洗顔に1滴とか
肌で試したことあるのだけど
1瓶使い終わってもよくわからなかったんです。


でもたっぷりつけると効果感じる。
ある程度つけないと効果がわからなかったのかな。



そして一番びっくりしたのが
★目薬に使えること。

古代エジプトやアーユルヴェーダによると
白内障や目の怪我 疲れ目 角膜炎 結膜炎
充血に効果があるとか。

ベネゼエラ、メキシコ、ブラジル、インドネシアとか
の病院でも使われていると知って驚きました。

すごい〜進んでるんですね。

アーユルヴェーダのお医者様によると、
目を洗浄し、目の水晶体に栄養を与えるとか。

かなりの涙が出てくるがそれが目にいいとのこと。


アーユルヴェーダの目薬とか市販されて
はちみつ 50%〜70%入ったものもあるとか。
知らなかった〜


前田京子さんによると目に入れると
痛いけれども心地いい痛さでくせになるとか。
目が赤くなるけど5〜10分で収まるとのこと。

疲れ目知らずになったとか。


いままでもエドガーケイシーでひまし油点眼とか
してきたのでまったく抵抗はない。


早速やってみたけど
ほんとひまし油より痛い。
涙がぼろぼろ出る。
でも心地いい刺激っていうのがわかります。


まだ頻度は少ないのでわからないけど
目がすっきりして気持ち良い。
疲れ目もなくなりそう。


★毎朝毎晩ひとさじのはちみつ舐めたくなった


胃潰瘍にもいい、
抗生物質でも退治できないピロリ菌にまで効くとか
驚きの効果ばかりが並んでいる。


★はちみつはビタミンCとともに。


ビタミンCと一緒に取ることを
はちみつ療法の専門家はすすめている。


だから前田京子さんは
ハニーレモンキャンディーを紹介してくださっている。


はちみつ大さじ1
ビタミンC粉末小さじ1/4をスプーンの中で混ぜて
パクリ。


なんとも簡単なサプリ!


ちなみにビタミンC粉末は国産とあってもパックだけ。
9割中国産だから
気にしなくていいみたい。



今年はゆず茶をよく飲んでいるのですが、
昨年までの金時しょうが紅茶よりも
風邪気味にならないんです。



あまり風邪も引かないのですが、
今年は特にすこぶる調子がいい。


ゆず茶はゆず(ビタミンC)とはちみつが入っているから
いいのかなぁって本読んでて思いました。



そのほか、

ベイマックスは見ていないけど
ハニーレモンというキャラクターのお話が気になって
映画見たくなりましたし、


被爆対策としての
ビタミンCに役立つ研究のお話なども興味深かったです。



前田京子さんの文章はとても心地よくて好きです。
知性を感じさせられますし、
学術的にも調べられていてすごいなと思うし、
せっけんやハッカ油、はちみつに対しての
愛を感じるんです。


おすすめ度:★★★★★



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0