SSブログ

手作りデザート:桃の寒天 [レシピ]

昨日のセブンイレブンのピーチヨーグルト味氷
に引き続き桃スイーツです。


桃の季節なのでそのまま食べるのもいいですが、
甘みが足りない桃がある。

食べてみないとわからないのが辛いところ。

試しにこれを ↓ 応用して作ってみたらできました。

手作りデザート:いちごの寒天
http://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19



桃にして再度レシピ掲載しておきます。

桃の寒天.JPG


★材料
棒寒天 1本
桃 約200g 

てんさい糖60g
なので砂糖だったらもうちょっと多くても。

レモン汁1/4個分
水250ml

まずは下準備
*棒寒天(水で洗って。私は洗ってないです)
たっぷりの水に1時間ほどつけておく。
(ここの水は上記の水ではない)

*桃は皮をめくっては細かく切って、鍋に入れて
てん菜糖(砂糖)をかけ、
水気が出るまで(30分ほど)しばらく放置。

①桃ジャムを作る。
桃から汁気が出てきたら、
レモン汁を加え、アクを取りながら弱火で煮詰める。
少しとろみがつく程度で
ジャムまでに煮詰めなくてもいいと思います。
ここはお好みで。

②寒天を絞り小さくちぎる。
水を加え沸騰したら火を弱めて溶かす。

③②に①で作った桃ジャムを加え
かき混ぜて型に流す。
わたしは高さ3cmくらいで
楕円の大き目のガラスの耐熱皿に入れて固めてます。
冷蔵庫で冷やし固め完成!



材料は目安です。
桃が少なめだったので砂糖を減らし、
寒天はそのままでもできましたよ。


イチゴみたいに綺麗な色にはならないけど、
これはこれでよいですね。

桃は運気アップな食材なので旬の内にたくさん食べたい。


*ぷち桃ラッキー情報*

「おそうじ風水でキラリ☆幸運になる! 」
林 秀靜 より


には「桃花位」に香りのある花(バラ、ゆり、蘭など)を飾ると
出会い運に効果があるそう。


桃花位は生まれ年の干支によって異なります。
申・子・辰は西
亥・卯・未は北
寅・午・戌は東
巳・酉・丑は南

中国では恋愛のことを桃花というんですって。

「桃花位」は綺麗に片付け、花以外余分なものを置かない。


読者の方は1週間で出会いがあったんですって。
もんまかいな、、、って感じですけど。
出会いが欲しい人は試されてはどうでしょうか。
この本結構良かったですよ。


あと、コパさんの本だったかな〜
桃をひたすら食べておけみたいなことも読んだ記憶があります。
何のためだったかは忘れた。。。。
とにかく桃ってパワーフードなんです!


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0