SSブログ

ラフ真央3周年 [浅田真央フィギュアスケート]

今日は日付が変わってから私のツイッターでは
フォロワーさんがいっぱいソチオリンピックの
ラフマニノフ真央の画像を流していた。
3年経っても心に広がるこの気持ち、なんだろう。


画像を見るだけでその頃を思い出し、
演技が蘇ってくる。
すごかったよね。
あんな心を鷲掴みにする演技ってもう見れないかもな。


髙島屋で行われた浅田真央展での映像では
確か解説なしver.


解説なしverはnhkの前日のハイライト特集で1度だけ
あったのかな。録画し損ねて・・・



四大陸が終わり、
真央ちゃんのいないフィギュアを見ようと思えなくなってしまった。
そんなときにラフ真央を思い出すと、あれは奇跡のような
貴重な瞬間だったのだなと。


時間が経つほどにより一層そう思えてくる。


久美子先生の
練習ではもっとすごいってやつ、見てみたいです!


真央ちゃんのファンブログも
バンクーバーで更新途絶えた方、ソチでやめた方が多い。


まだ続けてられているファンブログも
今まではいろんな選手見てたけど
真央ちゃん以外は見ないという傾向になっている。


この気持ちわかるな。
フィギュアスケートのジャッジやルールに幻滅して、
自然とそうなってしまっている。
某選手が引退したらまともになるかと思ったけど
酷くなってる気も・・・


四大陸は録画した。
ネイサンがすごかったということはツイッターで知って。
まだ見ていないが楽しみ。


アイスダンスを動画では見た。
テッサモエも相変わらず素晴らしい。
(メリチャリ復帰しないみたいね・・・残念)


かなくりがよかったなーすごく好みなの。
村元哉中さんはシングルの時から見ているが、
アイスダンスに転向してから魅力が増して。


結成から短いのに息が合っていてうまいし
表現力が素晴らしい。


アイスダンスはレベル取りなどあまりルールを知らないので
自分がうまいなぁと思ったり、素敵だなぁと思ったものと
点数が違うこともある時もある。


それでもアイスダンスが見てて楽しい。
アイスダンスもペアも日本人選手出てるので
せめて日本人+トップ3くらい放送しようよ!



録画してあったNHK杯や全日本は
真央ちゃん、ジェイソンブラウン、ゆづ、アイスダンス以外は
とうとう、見ずに編集してしまった。


本当に女子がつまらなくなった。
冷静に判断しても、
真央ちゃんがいないだけではないと思う。
わくわくしない。
なんとかつまらなくても最後までみようと見てきた
(この時点でおかしいよね)が限界。
感動と点数は比例しないんです。


難易度は上がっているのかもしれないけど
3A入れているわけではないし。
未来ちゃんは来年入れるらしい。
頑張ってほしいけど大事な年に入れるのが心配だったり。


3A入れて、プログラムをまとめるのも難しい上、
飛べても回転不足とか、回転足りてても回転不足とか、
評価されないのに入れ続けるのも神経使うだろうから。



男子の方が4回転時代で面白くなってきました。


その反面、個性があまり各選手出ていない気がするからか、
贅沢な話だけど昔のように面白味がないと男子も感じる。


男子もゆずもしょーまも今の方が上手だけど、
演技はシニアデビューしたての頃の方が好きなんです。


フィギュアスケートは競技だけど、魅せるという部分もあって、
それがちゃんと評価されたら魅力のある演技もまた
出てくるんだろうな。今はそれがされていないと思う。


真央ファンとしては、
真央ちゃんの満足のいく結果であることを祈るだけ。


コストナーみたいに続けてくれてもOKだよー
3Aなしだったら続けられそうなんだけどねぇ。


円熟味のあるスケーターが今少ないから。
使い捨てのようなのは選手にも可哀想だ。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0