SSブログ

卵で手作り フェイスパック、ボディケア [酵素&手作り]

有精卵をはじめて買った。
卵がすっごくしっかりしています。


古くないのに1個黄身が破れていて
食べないほうがいいので
久しぶりにボディケアに使ってみることにした。


★卵黄 は顔用のフェイスパックに

卵黄1個
+ココアもしくは小麦粉(大さじ1弱くらい?)
+水 大さじ1弱

私はすべてココア無糖を入れてます。


顔に伸ばしやすい、液だれしない程度まで
小麦粉やココアパウダーを入れて。
量は適当でいいよ。


ココアは修復作用があるとか。
小麦粉だけでもいいけれど、
ココア入れると美味しい香りになります。


顔にパックする際は
顔を石鹸で洗ってからタオルで水気を拭いてから塗る。


5分くらいお風呂に入りながらパック。
洗い流す。
パリパリになるまでパックってのもあったけど
私は流してます。


2日くらいで使い切って。



★白身はボディー用スクラブに

白身 1個 少し泡立てて
安い天然塩入れて 400gくらい?
蜂蜜少々入れて
ザックリ混ぜる。


この辺も量は適当でいいです。
柔らかくなりすぎたら塩を追加して調整してね。
私は結構柔らかめにしています。


1週間くらいを目安に使い切る。
夏は冷蔵したほうがいいかもね。


これは以前祖母が作ってくれていた。
懐かしい。


ツルツルになるよ〜

2日連続だとボディクリーム塗るときに違いをはっきり感じます。


顔はほんのりいい感じってくらいしか体感しないけど
体はツルツル〜


久しぶりに手作りにパックしてみて、
卵の威力を感じました。
特に顔は卵、クレイより自分の肌に合ってる気がする。


塩で体のマッサージもね、
塩単独より断然
卵白が入ることで滑らかになって、マッサージもしやすいし、
肌にも優しいの。


傷んだ卵に出会ったら捨てちゃうのはもったいない。
ぜひ手作りで作ってみて♪


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0