SSブログ

メルカリびっくりがっかり梱包 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリって、少し高めの商品でも
どういう感覚をしているんだろうという人がいる。


今回紹介したケース以上にもっとひどいよって
いうのに当たったことがある方も多いのかもしれない。



こんなこともあるよーって頭に入れて取引する、
もしくは取引しないを選択すると
精神上いいかもと思い書いてみた。


ケース1

水濡れのビニールがないのか下記のようなものに
商品を入れて送られてきた。


何かの通販のDMのビニール(住所ついたまま)に。
個人情報とか気にしないんだね。


くしゃくしゃになったショップの
ビニール袋に入れられてきたこともあったけど
メルカリにはいろんな感覚の人が多いね。


ケース2
この人は他のケースと違い安い商品だった。

自己紹介でスーパーの袋のそのまま住所の紙貼りますとか
書かれている人だったのでそれは納得していた。


封筒に入ってきて、一部ビニールにも入っているではないか。
普通じゃない?って思っていたら、、、


出品者が購入して届いたであろう封筒の再利用で、(そこはいい)
クリックポストの相手先の住所が
ガムテープ色の透明テープで見えないようにはしてあったけど
そのまま残っていた。
はがすとしっかり相手先の住所名前が見える。
これね、自分の住所だったらいいと思うんですよ。

再利用するにもせめて剥がそうよ。


見ず知らずの人に、どこかで
再利用されて送られてるなんて誰が思うだろう。


個人情報の扱いどう考えているんだろうか。
女性同士だからまだいいけどー

こんなこともあるんだと驚きです。



ケース3

とっても素敵な商品なのに
宅急便コンパクトに水濡れもせずそのままパンパンに
押し込んで入れてありました。


2点別々に同時に買ったのです。

気を利かせて同梱できれば同梱していいよって
言わなきゃよかったと後悔。

親切にして、仇で返されるみたいなことてたまにありますよね。


同梱で浮いた分の手間や梱包費、送料分
気持ちサービスしてくださる人が多いけど
そうでない人(思いつかない?)もいる。


人気商品で売り切れちゃうといけないので
専用ページ作ってもらわず買ったのです。


パンパンになって商品が傷む可能性があるなら
送料込なんだから、同梱してもいいと提案されても
梱包普通分けませんか?


「お言葉に甘えさせて同梱しました。」
って・・・無理やり押し込む?


驚きました。


ありえないよねー
誰が押し込んでまで同梱してくれって言った?


素敵な商品だから丁寧に扱って欲しかったし、
液漏れするものもあったのにビニールにも入っていないし、
商品一部保護されてなかったので傷んでいるしで
ガッカリしちゃって。


なんかもういいやって気分にさせられ、
評価は下げず特に何も言わなかったけどね。


商品の素敵さとの落差が激しい。
すんごくもやもや。


評価もコメントなしな人でした。。。。
1回あったメッセージのコメントも短くて。


PC参加だと相手の評価内容が見れないので
そういう人だとわからない。


評価コメントなしの出品者の方って時々います。
なんなのでしょうね。
せめて一言でも「ありがとうございました」くらい書こうよ。


商品気に入ってもなんだか残念な気持ちになる。
そういう方ってメッセージも短いです。



気をつけているつもりなのに
どういう感覚をしているんだろう?という方に
結構当たっちゃいます。


自分がその状態で届いて嬉しいか?を考えて
ぜひ梱包してほしいなー

そんな人は気にしないのかな?


梱包が丁寧なら
綺麗に扱っていた印象になる。
そういう人はリピしたくなります。


写真が綺麗な人(背景も大理石だったり、
綺麗にしてそうな人)から買うようにしているのに、
梱包や対応が残念。


もうどこで丁寧かどうか判断すりゃいいの?


もちろん、中には梱包もきれいで
メッセージのやり取りも丁寧で
お礼のお手紙やおまけも入れてくれたりしてくださる方もいます。
すごくほっとする。


残念な人が多いから、すごく印象が良くなりますよ。


ケース4


梱包じゃないけどこんなことがあった


クリックポスト追跡番号は、必要か?
控えてるので、何かあったらのご連絡の方が、
安心取引できると思うけど、どうする?

と言われた。


え〜〜
教えて欲しいけど教えるの面倒そうな雰囲気満載で
なんとなく教えてと言えなかった小心者です。


メルカリ、番号を教えてくれない人のほうが多いから
さらっと送りましたって言って、
教えてって言われたら教えたほうがまだいいと思った。
どう答えていいか悩んじゃったから。


空気読んで答えて欲しそうな答えを
答えないといけないような気になるんだよね。



メルカリのらくらくメルカリ便の
宅急便コンパクトでもクロネコのポイント貯まります。
宅急便コンパクトは番号教えてもらっても
普通の宅急便と違い事前に時間指定の変更ができないです。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0