SSブログ

パイナップルとレモンの手作り酵素ジュース [酵素&手作り]

毎年6月は梅の酵素ジュースを作っていた。


今年は暑くなるのが早かったからか、
はたまた巡り合わなかったからか、
梅にありつけなくて。


おまけに2、3年連続作ってお気に入りの
こけももにも出会わなくて・・・


そんな時に台湾の酵素のお店「清浄母語」
の檸檬鳳梨(レモン&パイナップル)の
酵素ジュース?があることを知った。


なかなか台湾には行けないから、
自分で作ってみたらどうかと作ってみました。
台湾の酵素ジュースとは味も全然違うとは思うけどね。


パイナップルはブレンドか単独、
レモンもブレンドか単独で
作ったことあるけどこの組み合わせは初めて。


手作り酵素ジュースは酸味がきついほうが
出来上がりが美味しいのでレモンが好きでよく作ります。

パイナップルは甘くてあまり使わないです。


割合は
パイナップル 7.5 レモン 2.5 くらいで作りました。


パイナップルが小ぶりでも大きいので
どうしてもパイナップルの割合が多くなってしまって。


やはり出来上がりが甘かったので
レモンの割合多いほうがいいかな〜


パイナップルとレモンの手作り酵素ジュース.JPG


レモンもパイナップルも
皮を剥いてつけたし、気温が高いので発酵が早〜い。
お砂糖がほとんど溶けてます。
1日経たずにこの画像の状態です。


2日で泡が出てきて発酵した香りが。
でも完全に砂糖は溶けきっていない。


混ぜているときは味はパイナップルが強いけど
甘すぎずおいしい。


少し舐める分にはとても美味しいのだが、
水で薄めると甘く感じる。


そこで、食用のビタミンC粉末を入れて飲んでいる方がいて
早速試してみたらなかなかよい。

レモンやユズの絞り汁を加えるのも良さそう。


ビタミンC粉末も酸っぱすぎて
あまり減らないので使う用途が増えて良かった。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0