SSブログ

Macのハガキ作成はプリントマジック! [PC関連]

昨日MacでWORD悪戦苦闘したって話書いたんですけど、
なぜ今更WORDで編集してみようかと思ったのかというと、
喪中ハガキを印刷するほどの数もないから作成してって頼まれてですね。


喪中ハガキ印刷するならネットスクウェアさんでは
早割で9/18までだと印刷代60%offとかね。
早割早いですね〜

だからそれまでに引き受けられるかどうか早めに決断しないといけなくて。



ネットスクウェアさんでは
M099 蓮のデザイン
M071星空のデザイン が素敵です。


今はハガキ印刷安くなってますね。
インク代もかかるし、失敗のリスクもあるので
印刷でもいいんじゃないかなとも思うのですが、
宛名や文章を何人分か分けて作成する場合料金かさみます。



喪中ハガキ作るのにも、慣れないものでいろいろ調べました。


年賀状と違ってイマイチ情報が少ない。

官製はがきや切手で、喪中ハガキに使えるものは
いつ販売されるかホームページに書いてないし。
郵便局で聞くしかないのかな。
今年から値上げで62円になりますからね。

いつだっかか、金券ショップにも売られていたのを記憶している。


喪中ハガキによく使われている官製はがきも
切手の所緑色のデザインのハガキと
切手の所青色のデザインのハガキがあります。
青色のが喪中に使われて年中は販売してないっぽい?



去年頂いた喪中ハガキをチェックすると
郵便番号の枠部分は本当は灰色になるべきものですが、
官製はがきは赤ですね。
市販の専用ハガキは灰色になっているようです。


喪中ハガキに専用の切手をはる場合は、
これまたハガキをどうするか。


無地の喪中ハガキ用のレビューも
厚い紙質のものはプリンターで詰まるとか、
そうでないものも紙質が薄いとか賛否両論。


年賀状と違ってムック本とかないわけですよ。
なのでフリー素材なんか検索していたのです。


そうすると文章を編集できるのはWORDのテンプレートなんです。
こういうのし出すと凝っちゃうタイプで
気にいるデザイン、フォントとこだわりが出てきてしまうので
時間がかかっちゃうのです。



WORDの喪中ハガキのテンプレートを幾つかoutlook office online
で開いてみたんだけど、テキストの編集ができなくて。


outlook office onlineでは
一部機能に制限があるとか書いてるけどどんな制限かはわからない。

年賀状作成などで文章を書き換えはできないのかなー
選択や削除はできるけど挿入が出来ないし、文章書き換えもできない。


もしかするとできるのかもしれないけど
感覚で使ってみた限りでは使えなかった。挫折。



結局macで年賀状作りで愛用している
フリーソフト プリントマジックで
文章がはじめの一文だけ毛筆で入っている喪中ハガキのイラスト入りのテンプレートに
プリントマジックで毛書体でテキスト追加して作成することにした。


簡単作成です。


喪中用の市販のハガキも素敵なのがあって、
その場合、文章だけで印刷したいから、
文章だけでイラストがないテンプレートってのがなくてですね、
そうするとプリントマジックでは使えない。


こちらももしかするとプリントマジックで文章だけ入れて
できるかもしれないけど、
はじめの一文は毛筆の綺麗なデザインがいいなとか言い出すと
結局同じなので断念。


はじめの一文だけ画像で貼り付けできるのが
あったらできそうではありますけどね。


市販のハガキは諦めて、官製はがきを買って印刷することにしました。


いろいろ試してみて、
結局プリントマジックに落ち着いた。


自分で作ったほうが好きなように作れて早そうなので自分で作りますが、
メルカリで喪中ハガキ、文章も変えられて
印刷してくれる安価な出品者さん何人か見かけましたよ。
便利な時代だ。


検索して毛筆のはじめの一文だけのものがあって
素敵なデザインのテンプレートは


筆文字無料喪中はがきテンプレート 無料喪中はがき素材2017

蓮の花や桜の花と大人っぽくてシックです。


Andante 喪中はがきテンプレート

ここは百合のデザインがオシャレで。
色も何種類かあり上品かつ少し明るめのデザインなのもいい。


上記のどれかにする予定。


わかりにくい説明になってしまいましたが、
参考になれば幸いです。


関連記事

以下は2015年の記事ですが、プリントマジック2017年verのソフト
ダウンロードして使っています。

Macで年賀状フリーソフト:プリントマジック
http://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2015-12-11


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク