SSブログ

セージで手作り!浄化作用があるスプレー [浄化]

ホワイトセージは浄化用に時々焚きます。
茎が余ったり、葉っぱがぼろぼろして燃やせないのがあるじゃないですか。
使えず捨てるのもったいないなとずっと思っていたんです。


クイントエッセンス セラピスベイを数滴入れた
浄化のスプレーをよく作っていたのですが、
他の材料で浄化作用があるスプレーを手作りしたいな
と検索したら、


ホワイトセージを使った浄化スプレーを手作りされている方が
ちらほら。


作り方も簡単。


ネットで検索してみつけたレシピと材料も量も違うけど、
ま、いっかってことで、
ビニール袋の中でボロボロになってる葉っぱと茎を
チンキを作る感じで制作してみました。


茎も葉も最後まで使えるのがいいですよね。

今回は
ホワイトセージ6g を
ウォッカ177gに2週間以上漬け込んで制作。


セージ 手作り浄化スプレー.JPG


色は茶色っぽくなります。


できあがりの香りは意外や意外に爽やかなんです。
セージって焚くと臭いのに、その香りと全然違う。


使うときは希釈はかなり薄くしてます。
なのであんまり効果よくわかりませんが、
効いてるはず。


部屋やカーテンにスプレーしたり、
ティッシュにシュッシュして拭き掃除に使ったりしてます。
アルコール入ってるので除菌殺菌にもなるしね。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク