SSブログ

ヤフオク はじめての郵便事故 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

先日ヤフオクで発送側で郵便事故にあった。
長年たくさん出してきて初めて。


落札者さんから11日経って、
届いていない。発送確かにしたということでいいですか?と言われた。


もうちょっと早く届いてないって言ってほしい。


発送日、発送した郵便局、封筒の色大きさもわかっているので
すぐにネットから調査した。


2週間くらいは調査中のままだったけど、3週間目くらいに見ると
完了となっているが、何も郵便局から連絡はない。


調査ページに問い合わせ先の郵便局の電話番号が書かれていたので
そこへ電話して聞いた。


すると、経由する郵便局で全て探したけど見つからず、
誤配がないかご近所に聞いたけど見つからなかったとのことだった。


その旨落札者さんにも報告したけど、結局この方は
発送したのは間違いないですか?というコメントだけで
調査して連絡するというコメントにも反応はなく、
その後音沙汰なし。


出品者としてできることはするのが当たり前だと思うので
そういう人もいるんだなで終わりました。
幸い少額のものだったので気持ち的に救われた。


ほかにも
郵便事故にあったかもと連絡があって、
今まで同居の人が受け取っていたというケースがあったのでもう一度確認してほしい。
それでもなかったら調査するっていうと
同じものを他からも買ったので確認ミスかもと後で連絡があって
それっきり音沙汰なしって人もいました。


ヤフオクは郵便事故でも諦めるのが割と常識だと思いますし、
郵便事故がほとんどないのかなという気がしているのだけど、


メルカリラクマは発送者に問題があって、郵便事故未遂が多いです。


私が購入者の立場で1年で1回もあり、
住所などの不備が3回ありました。
こちらの住所不備1回、リターンアドレスなし3回ありました。


ケース1


ゆうパックと言ってたのに、定形外で送られてきて、

こちらの住所はあったが、
名前も記載がなくてでもちゃんと届いた。
よく無事に届いたな〜

これは4000円くらいしたもの。


新規に近い人だったのでよくわかってなかったんだろうな。
評価は下げなかったけど厳しい人だと
ゆうパックではなかった時点で下げられる可能性は高いと思う。


ケース2


発送期限を過ぎても発送されず、問い合わせすると忙しかったので
明日送ると連絡。


で、届かない。
4日くらい経ってまだ届かない?って出品者の人が聞いてきた。
定形外の補償ないとは記載なし。


調査してみますと連絡があるものの、
こちらからその後どうなったか聞かないと返事がなかった。
聞いたら郵便局にないって言われた。もう一度連絡してみる
と返事があるのでいいけど。


結局もうダメなのかなって思っていたら、届いた!
発送したと連絡があった発送日よりも8日後の消印が押されていた。
料金不足ってわけでもなさそうで、
切手と、郵便局で不足分現金で払ったシート両方が貼ってあって、
両方ともに同じ消印。


結局経緯はめんどくさくなって、
的を得ない答えばかり帰ってくるので
聞かなかったのでわからない。



郵便事故未遂にもならなかったけれど
リターンアドレスない人もたまにいます。
1年で3回。うち1回は記載忘れていたようですが、
それ以外はわかってて書きたくないから書かないようです。


IDだけで送られてきたり。
匿名配送でもないのになんだかなぁ。


宛先間違っていたら返送されることもできないのだよ。
それで補償のない発送方法だからと泣き寝入りすることになると
悲しいわ。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク