SSブログ

一心寺 大法要へ行ってきた! [雑感]

一心寺大法要へ付き添いで行ってきました。

2018 4/26 27 の日程でピンクのハガキが来る。


すごい混む、平日でも1時間2時間待ちなどネットで出てたので
不安で、朝1に行かなきゃならないかと思っていたけど、
結局大丈夫かなとラッシュ避けて行ってきました。


10:45についてそれほど長い列ではなかったので
早く済むかなぁとそこでホッと一息。
11:15と約30分で終了。


よかったよかった。
最近体力ないのでそんなに待つの耐えられるかなと
心配していたのです。


並ぶところは
観音様いっぱいの建物の中、少しだけ
ハガキを渡して3000円の回向料をお坊さまたちが受付。

一番並ぶところは境内前で焼香〜


体育祭の白いテントのようなものが並ぶところにずらっとあって
日陰になるし、テント内も扇風機。
暑くなくよかったです。


服装は
喪服の人は1割、黒目の私服の人が8割
少し地味めの服1割くらいかな。


私も連れも普段着で黒をどこかに入れて
黒のbagで行きました。

服装に気負わず行けます。



はじめに案内の方が去年とは違って座って待つところはないですが、
その方が〜とおっしゃっていたので
改善されて30分で終わったのかも。


流れ作業のように3箇所お焼香ありました。
あまり気持ちも入らず、余韻も感じられないけど人多いですもんね。

靴を入れるビニールも配られます。


最後出口で甘茶も振舞われてます。
甜茶は苦手だけど、これは飲めました。
あまり美味しいものではないけど体には良さそう。


お土産?にお会計のところで渡されます。


一心寺大法要.JPG


お香
冥加洞という焼き菓子
ひまわりの種
仏像のしおりセット
資料


冥加洞というお菓子が思いの外美味しくて。
少しだけシナモンの味がするクッキーです。


冥加洞.JPG



材料もあまり変なのが入ってないのです。


次々人がやってきます。
一心寺さんへ遺骨奉納される人本当多いんだなぁ。


四天王寺さんと迷われる人も多いと思うけど、
私たちもそのうちの一人でした。
最終的に決めたのは親戚も一心寺さんに奉納していたこと。


一心寺さん、なかなかいいと思います。


そうそう、
5/7〜2019末まで改修工事で納骨と永代供養のみの受付となるそうです。
命日、彼岸の法要などは行わないそう。
行っておいてよかった。


なお、当日ご都合の悪い方は、
それまでに案内ハガキをご持参の上お参り下さい
(9時から16時まで、通常の受付へ)

ってホームページに書いてあったけど
ハガキにも書いてあったのだろうか?


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク