SSブログ

かわいい固定電話購入 パイオニア TF-FD35W [買い物 グルメ]

15年以上使っていたFAX付きの電話機がとうとう壊れたので、
新しい電話機を☆新月☆から使い始めた。
グッドタイミング♪


いろいろ表を作って比較検討した結果、
総合的な判断で結局購入したのは


パイオニア PIONEER
TF-FD35W(TY) [コードレス留守番電話]

参考価格14,904 円
販売価格 値下げ後 7,780 円
778ポイント還元

ヨドバシにて。


5/14に注文して在庫少ない表示でしたが、
5/17でネットでは販売終了になってます。
店舗取り寄せはできるようです。

子機2台タイプや、子機無しタイプはまだ販売中。

amazonではまだ子機付きあります。


パイオニア TF-FD35W.JPG



色は3色ありますが、家族の希望でマロン色に。
わたしはブラウンでもターコイズでもどれでもよかった。
ホコリが目立ちにくいからマロン色で
良かったのかもと思います。


旧シリーズの白色で中が黒いのがよかったけど
そういう配色は今はない。


マロン色はベージュに近い。
ホフホワイトでポイントでベージュ。
子機、親機の子機の背中がベージュ。

IMG_6061.JPG


IMG_6063.JPG


数字もベージュ。

IMG_6064.JPG



届いて、外箱からすごくコンパクト〜
ちっちゃっ!


おもちゃのようですが、思ったほどちゃちくはない。
親機は時計もあるから時計みたいです。



★お気に入りポイント!

呼び出し音がオルゴールのような優しい音色で
びっくりしないのが良い。


ベル1
ベル2
効果音
黒電話


花のワルツ
大きな古時計
春〜四季より
森のくまさん
ラデツキー行進曲

が選べます。



こちら親機もコードレス。

子機はいらなかったが、子機ありと200円しか変わらなかったので
故障時予備があったらどっちかは使えるのかもしれないし
子機付きに。


停電時でも電池で話せる。

停電時じゃなくても親機側にアルカリ単四電池4本が必要


親機もメロディ鳴り分けできるが
子機と親機別々に設定しないといけない。不便・・・
どのメロディにしたかメモしながら設定。


電話帳


親機の子機、子機両方でできるしデータを送信もできるが、
片方で受信の準備してから、もう片方で送信しないといけない。
ここも不便かな〜


非通知拒否

今は静かなんだね〜

たまに非通知でも1回コール鳴ってしまうエラー?
があります。
これは昔のFAX付き電話機でもそうだったので
カバーできないものもあるのかな。


古いFAX付きの電話機は非通知拒否だと
カチャカチャと電話機音がしていたんですよ。
そのたびドキッとして。


静かだから非通知あっても気がつかないし、
ストレスなくて良いです!




ガード機能

追記です。

しばらく使ってみてよかったのが
お任せガード機能。


電話帳に登録してない電話番号がからかかってくると
この通話は録音されますとガイダンスが流れてから
コール音がなる仕組み。
自動録音なのもよい。
録音嫌だなと思ったら相手が切るのでいいと思う。


あまりないと思いますが、脅されたりした場合
証拠にもなりますし、録音されると相手が知ってからだと
相手も冷静に話すんじゃないでしょうか?


こちらから掛ける場合も録音ボタンを押すと
録音されますとガイダンス流れます。(流さない設定もできます)




留守電


昨日も書きましたが、
やはり留守電に相手がメッセージに入れている声が
スピーカーを押さないと流れないのが不便かな。
そういうのしか販売されてないので仕方ないですが・・・


残念なのが親機にせっかく大きな留守ボタンがあるのに
本体で再生できないこと。
(旧タイプではできた様子)

親機の子機も子機も録音ボタンで再生する。



バックライトは白でした。
カタログではブルーだったんですけどね。


本体の着信ボタンはブルー
本体でしか、着信ランプは消せない。

非通知でガードしたのもランプがつく仕様。
これは知りたくないので必要ないかも。


留守ボタンは赤。
暗い部屋だと目立ちます。


本体の液晶は常には発光してないので
時計は見にくかったりします。

→夜間はほんのり光る「ハーフ点灯」設定ってのがありましたが
夜間自動でになるのではなく手動ですね。



親機文字は大きくて見やすいです。
子機の字も大きめだと思う。


子機も親機も設定で
名前と電話番号両方表示できます。
(ナンバーディスプレイ契約時)


子機について


IMG_6060.JPG


子機の充電器が思ったより大きい。
安定感があるとも言える。
親機の子機より少し大きめ。


操作は携帯に似ている。


古いFAX付きの電話機の子機もすでにそうなっていたのですが、
携帯電話ガラケーのように使わない時電源切ってという使い方が
できないというかすると電池が劣化するらしい。


昔子供のころの電話は子機は電源切れたのに。


コンセントの場所が不便なところに集中しているので
寝る時とか子機だけ持って親機がコールされたら
電源入れて使いたかったんですけどね。
もしくは待ち受け状態で。



というのも寝室にはコンセントあるけど、
電化製品を置きたくないんです。
何となく電磁波がよくないかな〜と。


保証は1年ですが、基本販売店に持ち込み修理とのことで、
配送修理の場合輸送料はユーザー負担という・・・
問い合わせ電話番号もフリーダイヤルでもナビダイヤルでもない。


ヨドバシの通販で買っておいて良かったかな。
ヨドバシ店頭に修理に出しやすいかと。
amazonなどネットショップはこういう時不便ですね。


あまり我が家のインテリアと合わないんだけど、
可愛くて気に入っています。
北欧や、MUJIなどのナチュラルなインテリアだと合うと思う。


同じ形でももう少し雰囲気にレトロ感があるものだったら、
どんなインテリアでも合うんじゃないかなと思うんです。



最後までデザインで候補に上がった商品は


シャープ SHARP JD-XF1CLN

[デジタルコードレス電話機 シャンパンゴールド]
参考価格: オープンプライス
価格:¥9,420(税込)
ポイント: 942ポイント(10%還元)(¥942相当)


デザイン性とコンパクト設計を実現した
デジタルコードレス電話機。


電話線接続ボックス(親機)を電話線端子の近くに設置できるので、
子機の置き場所を自由に選ぶことができます。


充電台の設置面積も、親機一体型の従来機に比べ約50%削減し、
コンパクトに設置可能。


着信時には子機の底面に搭載したLED(白色)が着信音とともに点灯、
ミラー仕上げの充電台に反射して、着信したことをお知らせします。


親機がルーターのようなものなので
子機を好きな場所に移動できやすいのと
スタイリッシュなデザインが素敵。


うちの雰囲気にはこっちの方があったし、
どんなインテリアでもなじみやすいし、
少し高級感があってかっこいいデザインだと思う。


ボタンが小さいこと、字が小さめなこと、
停電時使えないこと
少しお高めということでやめたのだったかなぁ。


色々比較してたらだんだんよくわからなくなってきて、
初めの候補に上がったものに決めたんだと思います。


おしゃれ家電は今年は火の年で風水でいいんですって。
後で調べたら書いてあった!


追記〜
2022 12/20 子機故障で壊れた。
早いね。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク