SSブログ

MacOS High Sierraにアップデートして1週間の感想 [PC関連]

MacOS High Sierraにアップデートしてその後どうだっか
記録に残しておきます。



1度だけ、再起動したら起動しなくて強制再起動
した以外は問題なく動作してます。


アップデート当初よりも日本語入力も
アプリケーションなども動きも快適になってる。
複数立ち上げても全然OK



プログレスバーが最後までいっても起動しなくなった。
仕方なく強制再起動
(Control + Command 押しながら パワーボタン 押す)


何か正しく終了できなかったとかなんとかメッセージが出ていた。
ディスクユーティリティーでチェックしても問題なし。


実はこれ、ウィルスソフトの
Sophosが悪いんじゃないかと疑ってます。


El Capitan の時も一度だけ起動できなかったことがあって
その時もSophosを疑ってたんですよね。


今回もSophosのアップデートが容量ムッチャ小さいファイルなのに
終わらなくて強制終了もできなかったので
再起動するかって再起動したんです。
そうしたら起動しなくて・・・



Sophosも環境設定でweb protectionが
ONになってましたが、OFFにしました。
検索したらOFFのほうがよさげな感じだったので。


それ以降恐る恐る使ってましたが、
ちゃんといろいろなアプリを終了させてから電源切ったり、
Sophosの動きを気にしてから電源切ったりしてるからか
大丈夫です。


El Capitan の頃に比べ少しだけ文字入力時に
レインボーカーソル出たり、
インターネットでたまにレインボーカーソル出ますが、
El Capitanの頃とあまり変わりなく使えてます。


finderでアイコン表示が遅いのは気になりますが、
問題はない。


イメージキャプチャ でデジカメから写真取り込む時
クラッシュが度々(2回に1回と頻度高し)ありますが、
それだけで表面上は問題はない感じ。



クロームでフラッシュが読み込めていたのが
設定変えないと読み込めなくなったりしたり、


通知センターの設定がONに変わっていたりと
ちょこちょこEl Capitan 時の設定が変わってたりしますが、
気づいたらその都度変更してます。



古い機種なのに最新OS不便なく使えて優秀です。


High Sierraになってからアイコン表示遅く感じ、
デスクトップにファイルは1個だけにしました。



一度起動しなくなった時はどうしようかと思ったけど
安定して使えててよかったよ。


MacOSをEl CapitanからHigh Sierraにアップデート
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2018-09-21


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク