SSブログ

AQUA アクア 全自動洗濯機 に買い替え [石けん 洗う]

先日新しい洗濯機をジョーシンwebで買い替えして
お店がよかったとお話ししました。


10日位たったので使った感想を
洗濯機選びの参考になればと
書いていこうと思います。


縦型全自動です。
ドラム式はスペースの問題などから最初から除外。


15年以上使っていたのは東芝インバータなのですが、
今回選んだのは


AQUA アクア AQW-GS70G(W)


[簡易乾燥機能付き洗濯機 7.0kg
給水ポンプなし ホワイト系]
販売開始日: 2018/11/21


・中が見えて安心、お手入れしやすく清潔
「クリアガラストップ」

・布傷みを抑え、しっかりもみ洗い
「3Dアクティブ洗浄&スクラブドラム」

・弱水流で大切な衣類の布がらみ・布傷みを抑える
「やさしくコース」

・お好みの洗濯方法を記憶! 自分流コース


・槽自動おそうじ
脱水時の遠心力と、
洗い・すすぎ時の洗濯槽と外槽の間の水の動きによって
洗濯槽の裏側に付着している洗剤カス等を洗い流すことにより、
黒カビを抑えます。


縦型
洗濯・脱水容量 [kg] 7kg
設置可能防水パン(奥行内寸) [mm] 540mm
ボディ幅 [mm] 520mm
幅 565mm
奥行き 550mm
高さ 965mm
ふた開け時高さ 1231mm
重量 32kg
標準使用水量(定格洗濯時) [L] 113L


目安時間(定格洗濯時) [分(約)] 37分
運転音(洗濯) [db] 42db
運転音(脱水) [db] 51db



AQUA アクア AQW-GS70G(W) .JPG



決め手は自分で細かく設定できること、
残り時間表示があること。


他のメーカーは上位機種以外残り時間でないのばかりなのです。


ミニマリストを見習って
もう一つ下のサイズでもいいんじゃないかと思ったのですが、
余裕の容量で洗った方がいいそうで前と同じサイズに。


先日も書きましたが、
実はインバータと思って買ったんですが、
インバータじゃなかった・・・・



いろいろ調べててわけわからなくなって思い込んでたみたい。
気づいたのは設置したあとなのでどうしようもない。



インバータじゃないとおしゃれ着洗いが・・・と
書かれていた方がいたのですが、
おしゃれ着洗コースもあり、
以前のインバータのときと変わらず優しいです。

よかった。



ポンプはお風呂のお湯再利用しないので
なしで。


置き場所の関係で無理な上に、
お手入れなどめんどくさいことしたくなかったのもあり、
以前のはポンプ付きでしたが、使ったことありません。


豆知識としては風水でもよろしくないそうです。


洗剤は最近はすすぎ1回っていうの使ってます。


ポンプついてる機種ばかりなのですが、
ないのもあってよかった。


家電は何かと機能がついている方が壊れやすいと
以前電気屋さんで伺って。




糸くずフィルターも掃除しやすい。
柔軟剤の入り口は取り出せず小さくてちょっと入れにくいかな。
(下記画像参照)

アクア洗濯機柔軟剤.JPG



粉石鹸じゃないので洗剤入れは使っていないのですが、
毎回水が溜まるので取り出して乾かしています。


洗剤入れは柔軟剤入れと別になってるので
掃除しやすい。


以前のは一緒になってて取り出しても溝があって
掃除しにくかった。



内蓋がないからか、
以前の壊れかけの東芝インバータとうるささが
あまり変わりがないような気がしたけど
何度か洗濯をすると馴染んだのか最初より静かに。


ただ洗濯物が多いときはうるさく感じることがある。



静かでもないけどうるさ過ぎることもない。
シーツもバスタオルも一緒に洗っても洗濯物
あまり絡まないです。
東芝のは昔のなのでよく絡まっていました。


以前のより排水スピードが早くて
排水の音がうるさく感じることもたまにある。


祖父宅にあったノンインバータの洗濯機の音よりは
同じノンインバータでも新しいからか静かに感じました。



以前の東芝は静かなインバータという売りでしたが、
静かなコースにすると時間かかりすぎるし
普通のコースはそれなりに音はしてました。


洗濯物入れすぎていたせいか、
ガタついてからはむっちゃうるさくなったんです。


思い出にパチリしてみた。
古い洗濯機↓

東芝インバータ洗濯機.JPG



調子が悪くなって2年以上。


洗濯機の上に上半身で圧をかけるとなぜか動くので
ここ1年くらいは洗濯の間、
洗濯機の上に座っていたという・・・



Joshin web

¥39,750
延長保証 5年 ¥1,987

洗濯機リサイクル料金+収集運搬料金
¥3,564



安いですよねぇ〜〜〜
安いのに見た目は高級感あるんですよ。


後から気がついたのですが、
ジョーシンオリジナルカラーというのが、
お風呂ポンプ付きだけ存在します。



リサイクル運搬費は現地で払うお店もありますが
一括で払えました。


ただ、別途蛇口の工事?が必要だったので
それだけ現金でその場でお支払いしました。


洗濯機は1年以上前から調子が悪くて
どの商品が良いか調べて価格の変化もたまに
チェックしていました。



アクア、旧三洋の買収先・・・
評判がいいような悪いような。


ただ、日本のメーカーも最近はダメになってきて、
ハズレ引いたらどこも同じなので
あんまり変わらないかなぁと。



アクアも昨年買う段階では新製品に切り替わり
高くなっちゃって。旧商品は在庫切れ。


いろいろ調べて第2候補は東芝もしくはパナ。


第2候補ももう少し上のクラスじゃないと
残り時間表示がない。細かい設定ができない。


決め手にかけてまだ動くのでずっと保留していたんですよ。


15年以上使っていた東芝のは
その当時の新機種でインバータでいいものだったのです。
それと同じくらいの性能や操作感が似た機種を探しても、
あまりない。


高いか安いか極端なのです。
そして高くてもすぐ壊れるものがあると聞いて
高けりゃいいわけでもないのかと。



なので今回とうとうもうダメになりそうで
買おうと思っていた商品は悪いレビューは見当たらなかったから
アクアに決定したけど間違ってたので意味ない。


価格で気がつけよって感じ。



ノンインバータなので少しうるさいけど、
脱水が入る前までロックされないので
洗濯物を追加できる。
ここが以前の洗濯機と同じ使用感で気に入っています。



ロックされたらロック表示も出る。


ガラストップが綺麗で、
洗っているところが見えるのも楽しい。


どれくらい水が溜まっているかわかるので水の追加も
しやすくわかりやすい。


自分でお好みで設定できるのも以前と同じでよかったです。

ガラストップって言ってもガラス製じゃありません。


蓋は1枚で折りたたまれないので蛇口や
開けた時のスペースを考えて買わないとダメなのはご注意ください。




東芝インバータはボディ側面もプラじゃなくて
金属?だったので、プラになるのは嫌だなぁと
思っていました。


間違って買ったけど以前の洗濯機のボディと同じで
プラじゃなくてよかった。
見た目よくて気に入ってます。


インバータだったらなおよかっただろうけど、
今は昔と違って洗濯機も壊れやすいらしいので
1万円の価格差は出す価値があるかわからない。



インバータのほうが壊れにくいらしいけど
逆の意見も見かけるのでまぁいいかと
思うことにします。仕方あるまい・・・


長々とダラダラとまとまりがなくすみません。


追記がなければ無事動いてると思ってください。
長持ちしてねと洗濯機に声かけしておきました。



まだ毛布など洗ってないのでもし気がついたことがあったら
追記しておきます。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク