SSブログ

ヤフオク追跡できる発送方法へ移行 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオクって、いつのまにか
ヤフオクへ未着報告をしたら
追跡できない発送方法の場合、
追跡できなくて補償がないことを承知で選んでいても
返金キャンセルされることが多いということを聞きました。



ヤフオクが補償するだけかと思っていたのですが、
出品者には入金もされないという事例を初めて知りました。
おかしくない??



調べてみるとメルカリの場合
以前は補償してくれてたけど、
追跡できるものでも双方話し合いに変わってきているみたい。



ヤフオクは
Q&Aで調べてもはっきりそういうことは書かれていないんですよね。



追跡できる発送方法、補償のある発送方法も提示した上で
あえて定形外を選ばれた場合も返金処理されたって
事例もありました。


時代が変わったのですかね。


わたしは主にアニメ関連の出品が多いので
マナーがいい落札者さんが多いからか
未着詐欺というようなことがなかったのですが、
今度対応をどうしようかなぁと考えているところ。



同じような商品出品されている方はどうしてるかなぁと
チェックすると、
どんなに小さく軽く安い商品でも、
追跡できる発送方法のみなっている方がいました。



重さが微妙な商品は定形外にせずクリックポストに
今後変更しようかなぁと考えていたところなので
この機会に追跡できない発送方法はやめる方向へ
移行しようかと思ってます。


安い商品は普通郵便を残すつもりではいますが。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク