SSブログ

年賀状印刷でインク詰め替えは疲れたよって話。2020年追記 [PC関連]

2019年に書いた記事を一部追記してます。

2020年、年賀状印刷のため
再度去年の残りの詰め替えインクを詰め替え中。

ダメだったら同じシリーズの本体買おうと思ってたのに
年賀状のシーズンでどこも在庫切れ・・・
早めに準備しておけばよかった。

月1印刷忘れて半年に1回くらいは印刷してたけど
まめに印刷してないと中で固まってそう。ダメだね。

爪楊枝刺したり、ヘッドクリーニングしても
ダメなら純正のインク買わないと・・・

今回も黄色だけがダメでね。
どうも調べると黄色が固まりやすいようです。
他の色は問題なかったけど、
結局純正ヨドバシで黒とカラー両方注文した。





━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんとか、インク詰め替えして、
色が出るようになって年賀状印刷終わりました〜


一日潰れた・・・


手はインクいっぱいついちゃうし。
(お湯でふやかしてシャンプーで洗うのが一番取れるって
書いてました)


労力考えると純正買うべきだったかなぁと後悔。
時間がかかっても印刷できたのでまだ報われた。


昔、hpのプリンターで詰め替えインクを使ったことがあります。
黒はいいけどカラーがね、めんどうなの。


黄、赤、青のインクの減りが違うし、
入れる場所も3箇所もあって
なかなかインクが吸収されていかないから時間がかかる。


今回、インクヘッドの詰まりかわかりませんが、
黄色だけ出ないという事態になって・・・



hp時代もカラーどれか色が出なくて
ティッシュでヘッド拭いたり、
テスト印刷したり、ヘッドのクリーニングしたりで
何度か繰り返してようやく全部の色出てたのを
思い出しました。忘れてた。



canonのプリンタ、年賀状の後、使ってなくて、
夏に印刷したら色が赤と黒しか出なくて、
それも薄くなってるのに
インク残量表示は半分くらいあると出てた。


カラーの中の青と黄色がなくなってるのかなぁって
思ってたのですが、
インク詰め替えても症状あまり変わらないから
インクの詰まりもあったのかも。


プリンターはたまに使わないと詰まることあるようです。


ググってみると、、、
お湯にヘッド部分だけつける、
ティッシュにお湯を含ませてヘッドを拭く、
無水アルコールで拭く、
無水アルコールをインク口から入れる、
ドライヤー当てるなどいろいろ対処法がヒットした。


お湯に浸して少しよくなったけどまだ黄色でない。

爪楊枝を30度の角度でインク注入口から差し込んでしばらく放置
(インクを染み込ますためかな)という方法も。

これを数回したらちょっとましになってきた。


最後は無水アルコールや消毒用アルコールないから
ウォッカ染み込ませたコットンで
インクヘッド部分を
アルコール少し染み込ませてから拭き取った。


その後、テスト印刷したらましになってて
黄色だけ薄い感じ。


黄色インク再度注入。
その後のテスト印刷もあんまり変わらないけど、
試しに年賀状の絵柄を印刷したらやや薄めではあるけど
ちゃんと色が出て、黄色も出ている!


全然いけるんじゃない?ってことで
無事年賀状印刷完了。


hp時代は途中かすれたりして何度か再度インク入れてと、
年賀状印刷も時間かかったけど、
canonは詰め替えインクでも一定の品質のままでした。


若干色が薄いのかな〜でも純正でも同じくらいかもなぁ〜
どうかなぁってくらいのレベルで、
変な色にならずにできてよかった。


今までの歴代プリンター全てインクヘッド 一体型です。

hp3台〜4台?
canon1台


普段の印刷はhp envyで
ヤフオクで期限不明のインクを買うことが多い。
お安く出品してくれているので助かる。


canonは年賀状用。

hpはコピー用紙は全く問題ないのだけど、
ハガキが巻き込んでくれなくなったから。


envy、ハガキの相性が悪いと書き込みが多いんです。
歴代hpのオールインワンはハガキの巻き込み悪いのが
多かったなぁ。
hpのプリンタは年賀状印刷メインで買う場合要注意です。


canonのインクって安いイメージだったけど、
インクヘッド 一体型だからかhpと変わらないし、
安いのがあまり出品されてない。
(アラート入れたり毎日見てたらあるのかもだが・・・)


インク黒とカラー買うと5000円超えて
インク付きの本体買えるお値段になるんですよねぇ。


まだ2年で本体買い換えも資源の無駄だし、
レビューがよいインク詰め替えを
買うことにしたんです。


ダイソーのインクでも大丈夫という意見も
見かけましたけど、レビュー重視で。


canon ip2700に使える詰め替えインク


サンワサプライ SANWA SUPPLY
INK-CM4S10S

顔料ブラック、シアン、マゼンタ、
イエローの4色セット(工具付)

ヨドバシ通販にて
¥1,350(税込)
ポイント: 135ポイント(10%還元)



これ機種によって回数が違うのか、canon ip2700では
1、2回分みたい。
黒とカラー両方セットで安い!


リサイクルインクは以前認識されなかった経験があるので
却下。


認識されなかったインク、
間違って買ったと思い込んでて出品したら、
後から間違って買ってないということがわかりました。
落札してくださった方には問題なかったようで・・・


黒とカラーどっちかが純正のままだったからか
原因不明です。


リサイクルインク
黒、カラー両方同じメーカーのリサイクルインク
にしないと保証対象外って会社見かけた!
片方だけ純正や他社のリサイクルインクはダメなんだって。



リサイクルインクは本体壊れるリスクもあるようなので
やはりやめました。


インク詰め替えしてもイエローが出なくて、
カラーインクだけでも純正買うか、
本体買い換えするしかないかもなと
途中あきらめかけたけど、黄色出るようになって
年賀状無事全部印刷できてよかったよ。


ヘッドクリーニングを繰り返すより
インターバルクリーニングといって
ストライプカラーパターンを印刷する方がいいらしい。

ストライプカラーパターンは検索するとありますよ。


リサイクルインクはずっと使わないと、
純正よりも固まりやすいとか。


リサイクルインク、普段から印刷している人には
いいのかもしれません。



せめて月1はcanonでクリックポスト印刷しようっと。


2年間、年賀状は
本体についてたインクで年賀状まかなえました。
本体についているインク、hpより長持ち。
3年目はインク詰め替えで。


来年はどうしようかなぁ。
カラーだけ純正買うか、本体買い換えになるかなぁ〜


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク