SSブログ

ジョジョ外伝 恥知らずのパープルヘイズ 感想 [小説 マンガ]

ジョジョのアニメ5部見終わって

ジョルノ 組織を乗っ取って、
ボスになったけどフーゴどうなった?
って気になって調べたらその後のフーゴの物語が
小説で出てると知りました。


原作も読みたいけど冊数が多いとなかなか手を出せず
アニメでいいかとなっています。


恥知らずのパープルヘイズ
ジョジョの奇妙な冒険より―



荒木 飛呂彦 上遠野 浩平


賛否両論あるみたいですが、わたしは
読んで満足。スッキリした。


ジョルノの登場シーンは少ないものの
カリスマ感が溢れてました。


原作未読でアニメだけのファンです。
思い入れの深いファンから見るとキャラ崩壊とか
いろいろ思うところもあるのかもしれない。


ここもアニメにして欲しかったなぁ。
アニメ最後ほかにも何か番外やってたけど
この小説は数話じゃ収まらないか。



以下感想ネタバレあります!ご注意ください。



2番手はポルナレフ(亀)なのね。
(ミスタは2は掛けると4となり不吉だから譲った?)


だからスピードワゴン財団とのコネクションあるのか?
ポルナレフのことあんまり覚えてないなぁ。


ジョジョはお気に入りキャラの
花京院(3部?)とシーザー(2部?)だっけ?
両方とも死んじゃった・・・・ことの印象の方が強い。


そっか、ミスタ曰く
ブチャラティはジョルノの部下という
精神上の位置付けだったのかぁ。


アニメは原作読んでいないものだから、、、
ブチャラティとジョルノの最初の方
戦ってたなぁくらいしかあんまり覚えてなくて・・・


フーゴに表向きは忠誠テストとして
敵の暗殺を指示したけど、
目的はフーゴの自分のスタンド
パープルヘイズのウィルスの操縦?克服?だったのね。


暗殺はもっと手こずるかと思ったら
あっさり終わっちゃった。


フーゴはみんなに本音では置いてかれた感が強く、
心の底ではやっぱり船に乗りたかったのか。
そんな感じだったよねぇ。



ジョルノってアニメでは
ディオ様の息子なのにいまいち俺様感がなくて、
最後までムッチャ強〜って感じでもなくて。
なんだかあっさり終わっていった気がしていたのです。


小説ではジョルノ最初からオーラ違ってた、
カリスマ性がっという描写があって、
やっとボスの器感なのが伝わってきました。


ジョルノ、石仮面こととか、、、
ポルナレフに教えてもらっているのか??


ジョルノが石仮面回収解体しに行かせた、
ムーロロって人もアニメで出てきたかさえわからない。


フーゴと話すジョルノの話の内容が
16歳には思えないよ。


そりゃ自分以上に自分を理解してくれて
悲しみを半分背負ってくれて、
こんなこと言われたら心酔するわ。


セリフは是非本を読んでほしい。
何度も読み返したよ。


魂や命や人生を捧げるほどのフーゴの変わり身に
ちょっとびっくりしちゃった。
ここまでの忠誠心はミスタは感じてなさそう〜


なんでここにいるのが自分じゃなく
ブチャラティじゃなかったのかと
涙するところもぐっとくるねぇ。


フーゴが跪いてジョルノの手にキスをするシーンは
アニメのラストシーンに少し似てる。
アニメは違う人っぽいけど。


ジョルノはフーゴにボスではなくジョジョって呼んでと。


ジョルノ、フーゴと一緒にいた時間が3日とは。。。
そんなに短かったのか。


アニメを最初から見直したくなってきた。
OPが最初の頃かっこよかったなぁ。


2部のOP bloody streamが一番好き。
5部も OP好きだったよ。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク