SSブログ

今週の図書館借りてるもの 2020 11/30 [本]

在架なのに見つからない本を司書さんに尋ねたら、
コロナで本が返却されたら2日?保管してるんですって
教えてもらった。

再開してから予約の本が確保されても
なかなか貸出可能にならないはずだ。


★7SEEDS 33 34 35

涼の安居を心配してるシーンが好きだ。
それくらいしか楽しみが最近ないよ。


新巻さんってこんなキャラだったっけ??
あゆもこんなだったっけ?

作者は要さんや貴士先生好きなのか。
花が作中優遇されるわけだ。


35巻だけだとまぁ安居の未来も明るい気がする
終わり方だけど、外伝がいただけないらしい・・・


花と嵐の再開に何ページ使うのよ。
ネタバレでというのは知ってたけど、
白けてしまった・・・


主人公はナツって思ってずっと読んでたけど、
途中からダブルヒロインどころか
主役が花になっちゃって・・・

最初から花からスタートしてたらここまでもやらなかった気もする。


★わたしだけのおいしいカレーを作るために
水野 仁輔

内容が幅広く深い。
盛りだくさんすぎて、何を参考にしればいいか
結局わからなくなってしまった。

好きなナイルレストランの話も出て来た。

ケンタロウさんの小林カレーという本がいいそうだ。

実験の結果、

カレーの玉ねぎは細かく切らなくていいのか。
塩を振って水を少し加え浸透圧で蒸し煮。

ニンニク生姜はカレーに不可欠なのか。

美味しいカレーの4つの神器
にんにく、砂糖(はちみつ)、唐辛子、バター。

玉ねぎって糖度が高いと水に浮かせたら沈むのか。

カレーを作る時はコリアンダーとクミンがあれば整う。

スパイスの配合で失敗しないこつは
割合は4:1:1:1がいいんだって。


塩と水は足したら引けない。
そっか、これすごくわかる。失敗してる時ってこのパターンだ。


カレー粉は煮込みで水が入る前に使う。
香りの問題もあるが油溶性だからと。

隠し味は隠れなくてはならない。
隠し味はママレードジャム、しょうゆ、ココナッツミルクを少量。

油は使うほど美味しくなる。
4人分なら最大100mlまでいけたそうだ。


著者の子供の頃のカレールー

ジャワカレー
中学生からザカリー

現在レシピ提案はディナーカレーを使うことが多いんだって。




★Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー)
2020年9月3日号
2020年10月8日号

真央ちゃん連載

キムヨナについて語る。

バンクーバーショートで点数「なんなの!?」て
思ってたんだ。そうだよね。


それにしてもヨナや盛り上げてくれたマスコミにも感謝って
なかなか思えないわぁ。


ファンとしてはそんなこと思えないけどね。
転倒パネルのことも忘れません!



サンクスツアー のライブ配信もこだわってたんだなぁ〜
おなじみかっちゃんにお願いしてたのね。



★うちの執事に願ったならば 9
高里 椎奈

これで完結とか裏表紙に書いてあって愕然!

え〜〜〜

むっちゃ寂しい。
あとがきさえない。せめて最終巻くらいあとがきを。


続き全然できる終わり方。


やっと刻弥さん呼びの花穎の友達づきあいの
お話もこれからなのに・・・

ロイヤルクラウンダービーのティーセット登場。
ロイヤルクラウンダービーなんて初めて聞いた。


うちの執事自慢してる花穎や
うちの当主崇拝してる衣更木には出会えないのぉ??

第3シリーズ希望!!!
せめて番外編をお願いしまする。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク