SSブログ

ヤフオクのキャンペーンで不信感 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオクで

ネコポス送料、実質全額戻ってくる!

というキャンペーンが開催されていた。


第1弾はちゃんとポイントバックされていたが、
第2弾はされてない感じで問い合わせ。


問い合わせる前に注意事項など再度確認したら
自動再出品になってから売れたものは対象外なので
いくつかそれに入っちゃったかもなぁと思っていた。

が、出品してすぐに売れたのも半分以上ある。


カスタマーから返事が来て、
驚くことに対象外とされてしまった・・・


***********************************
「ネコポス送料、実質全額戻ってくる!」
のPayPayボーナスにつきましては
対象者へ付与完了いたしました。

なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDを確認したところ、
ご利用状況からキャンペーン詳細に
記載させていただいている
「対象外となる条件」あるいは「注意事項」に該当すると判断し、
各月のPayPayボーナス付与の対象外とさせていただきました。

特典付与を期待いただいたところ、
残念な結果をお伝えすることとなり申し訳ございません。

大変恐縮ですが、
対象外の判断と至った経緯や理由につきましては、
弊社判断基準の公開にも繋がるため、
全ての利用者へご案内はいたしておりません。


何卒ご理解賜りますよう、伏してお願い申し上げます

***********************************




どういうこと??


ツイッター検索すると、
このキャンペーンで途中から付与されてない人がいた。
私は最初から付与されてなさそう。


ネコポスのキャンペーンじゃなくて
落札でpaypay戻ってくる
キャンペーンで対象外になった人にツイートがあった。


その方はどうも複数アカウント保持だからかもと
書かれている。


うーん、昔のyahooID残ってるのがあって
長期使っていないから
ログインしないとID消えますってメールが来たから
ログインした記憶が・・・
それがまずかったの?

連絡先のメールアドレスがメインのと同じだからだめだったのか?

(メアドと名前住所電話番号の登録だけでクレカ登録してない。
そのIDではメール以外は使っていなかった)


paypay紐付けできるのは1つだけだし、
昔は(今もか?)複数yahooのアカウント持つのは問題なかったのにね。


それ以外全く心当たりがないので
そういう理由が一番可能性が高いのかな〜
スマホではpaypay使ってませんし。


複数yahooID使い分けしてるだけで
キャンペーンにはメインIDしか使ってなくても
引っかかって対象外になってる人多そう。



キャンペーン第1弾は同じ状況でも対象になったのに
第2弾は対象外って何?



急に取り締まりきつくしたの?
公開してないけど複数IDだと全部不正利用防止のため
対象外にしちゃおう的な。


paypay紐付けは1アカウントなら複数アカウント持とうが、
別に問題ないような気がするんですけどね。


ショッピングでのキャンペーンなら
厳しくするのはまだわかるけど
ヤフオクの発送で上限3000円なわけで・・・



弊社判断基準を公開したくなくても、
問い合わせた人には今後どうすれば対象外にならないか
アドバイスなり、せめて理由教えてほしい。


誤判定されても消費者には
防ぎようがないってことですか・・・


もっと明確にしてほしい。
難癖を付けて付与しないのは問題ありますよね。



yahooショッピングの方のpaypayポイントは
普通に入ってるんですけど・・・
不正判定ならばそこも入らないはずなんじゃないのだろうか??




yahoo知恵袋でも落札で戻ってくるキャンペーンで
戻ってこない、問い合わせたら同じような返事が来たという
書き込みありました。
被害者結構多いのかもなぁ。



納得いかないけど、定型文しか返ってこなさそうだから
これ以上は問い合わせておりません。
その代わり、ヤフオクのご意見に出しておきました。



消費者庁へ景品表示法違反で情報提供されていた
勇者もいらっしゃいました。偉いなぁ〜
消費者庁への通報は住所名前など入力必要なのでハードル高い。



あとりあえず、paypayのキャンペーンは
理不尽に戻ってこないことあるよっ!って注意勧告。


使ってないIDは削除しました。
それでもし今後同じキャンペーンあって対象外になったら
納得いかなさすぎなんですけどどうなるんだろうか?


上限3000円まではキャンペーンで使ってないけど、
2000円くらいは使ったので信用して参加したのが馬鹿だった。
まさか対象外になって、心当たりもなく
その理由は教えられませんってことになるなんて思わなかったよ。


yahooのキャンペーンで戻ってくる系は期待して使うものじゃない。
クーポン系だとその場で引いてもらえるので安心。



長年使い続けてて優良な利用者にこのような仕打ちに
もうメルカリに移行しちゃおうかなって気にさせられました。


(新刊本はヤフオクで2日経っても売れないのに、
メルカリに出し直すと30〜1時間で売れちゃうんですよ・・・)




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク