SSブログ

ネコポス初の調査中→無事届く。 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ネコポス、通常翌日に届きます。
郵便局と違ってクロネコヤマトは早くて良い!


なのですが、メルカリで買った商品、
翌日に届かなくて追跡したら調査中となってました。


こんなケースは初めて。


メルカリのステイタスでは
配達完了表示+調査中になっていた。

一応出品者さんにワンクッション連絡入れておく。
(配達完了してるのに受け取り評価されないって
思われてたら困るので。)


調査中になるのは
住所が不明だったり、
荷物のサイズが大きかったり、
梱包などの破損のケースがあるそうだ。



匿名配送だから登録住所は問題ないし、
大きさも問題なさそう。


ひどい破損の場合、
クロネコヤマトから事務局に連絡が行くのか、
2日後くらいに事務局キャンセルされたって人がいました。


今回、評価1の出品者さんだったので
梱包問題あったのかなと〜無事届くといいけどと思っていた。


結局配達予定日の2日後に無事届きました!

入手しづらいものだったので破損してなくてよかった。


なぜかゆうパケットポスト専用箱を
使って送られていた。


箱の開封部分の点線近くから破れていて、
テーブで補充されてました。



破れて少し空いてたから調査中になってたのかな。


最近のメルカリなどの箱薄くて弱いんですよね。
だから、自分で発送する際は、
パッキングテープ で補充してます!


そういえば、通販で買った時、
ネコポス、封筒破れていて、
黒猫側でテープ貼りましたってメモがついていたことあったな。
(今回はそういう記載はなかったけれど)


ちなみに調査中になって事務局に問い合わせる場合、
しばらく7日くらい様子見してって返答来るらしいよ。



以下追跡の経過。参考まで〜


お届け予定日時:1/7でしたが、
実際に届いたのは1/9です。


発送済み
01月06日 15:35
〇〇センター



01月08日 04:16
輸送中

関西ゲートウェイベース


01月08日 04:44
調査中

関西ゲートウェイベース


01月09日 10:32
〇〇センター
持戻(ポスト投函不可)


依頼受付(再配達)
01月09日 12:52




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク