SSブログ

お正月のおやつに選んだのは トリーコのカヌレ [買い物 グルメ]

新年あけましておめでとうございます。


お正月のお菓子は何にしようかな〜


昔は福砂屋のカステラが多かった。
梅田で年末紙袋下げている人多くて、
気になって買ったのが最初。


マダムシンコのマダムブリュレの時もあった。
昨年は御用邸チーズケーキ
一昨年はビスキュイブルトンヌのフィナンシェ
だったと思う。


またダニエルのカヌレにするかなと
調べてたら、同じルクアに 新しいカヌレ屋さんができていた。


大阪生まれのトリーコのカヌレ
ルクアイーレの方です。2Fで、カルディの近く。


ショートニングやマーガリンが使われていないらしい。


有名店でも使われているところ多いので、
かなりポイント高い。



賞味期限はトリーコは3日間。
ダニエルは5日ほどもった。


消費期限じゃなく賞味期限なのでま、いっかと
12/29に買ってきた。


12月のメニュー 14種。
毎月限定のがいくつか入っているみたいです。


12/30 
1個だけ食べる。


1/1
4日目 若干味が最初と違うようなそうでもないような。


1/2
5日目 ラスト1個 味も質感も大丈夫でした。



1つ350〜400円するのだけど、
6個セッ1400円(税込)、7個目が
+200円という不思議な価格設定。


7個買ってきました。

選んだのは

ゆずフロマージュ
リッチストロベリー
ラズピスターシュ
酒粕レーズンバター
アマンディーヌ
アールグレイ
キャラメルヌガー



ルクア トリーコのカヌレ 12月.JPG




おしゃれなケースに入れてくれます。


ルクア トリーコのカヌレ.JPG



2セット買ってた人は紙袋に入れてもらってた。
1セットの場合そのままでした。


ダニエルと同じで一口サイズのカヌレと聞いてましたが、
ダニエルより一回り大きい。

4cm×5cmくらいの大きさ。




1個ずつ軽く味のコメントを。


・アールグレイ


上のクリームがアールグレイで
カヌレは基本同じなのかな?

カヌレはしっとりしてます。
ここはダニエルと一緒の感じ。


生地もアールグレイだったらなぁ。
アールグレイがほのかでね。


・キャラメルヌガー

これだけカヌレ2つに切られて
真ん中にクリームの層がある。
カヌレ上部にもキャラメルコーティング。

アールグレイより好き。


・リッチストロベリー

これおいしい。
カヌレ底に
ストロベリーチョココーティング

いちごジャムがトッピングのいちごクリームに乗ってる。
見栄えもいいしよい!


これ説明の紙読んでだら、
ストロベリーリキュールをカヌレ生地
に練り込んでるそうだ。全然わかんなかった。


・酒粕レーズンバター

私はふつうに好きだけど、家族は酒粕が嫌だと。

この段階ではいちごが1番、
2番がキャラメルヌガー


・アマンディーヌ

見た目インパクトありですが味は普通。
杏のジャム

周りにアーモンドスライスが
杏のジャムで引っ付いてるってるだけだからかな。

おいしいですよ。
見た目ほどの味のインパクトがないってだけで。


・ラズピスターシュ

ラズベリージャムも入ってました。
ピスタチオで見た目グリーンですが、
味としてはあんまわからない。


・ゆずフロマージュ

チーズクリーム、ゆずの香りも。
これも美味しい。

シナモンもアクセントになってるそうだけど、
わからなかったです。


今回7個選んでの個人的お気に入り度
イメージしてたのと味の好みが違ったな。


1位 リッチストロベリー
2位 キャラメルヌガー
3位 ゆずフロマージュ


ここまでがぶっちぎりで好きだ。
以下は順位つけたけどそんなに変わらない。


4位 アマンディーヌ
5位 酒粕レーズンバター
6位 ラズピスターシュ
7位 アールグレイ


上のトッピングが違うだけで
ベースのカヌレが全部同じなのかな?
違うのかもだけど。


(12月のメニュー
リッチストロベリーとオランジェットは
生地違うような説明書いてあった)


美味しいし、ダニエルとそんなに変わらないんだけど、
ダニエルの方が好みかなぁ。
微妙な違いなんだけど、なんとなく。


映えるのはトリーコです。


お正月のお菓子としては色々な味を楽しめて、
目にも楽しくて満足です。


季節によってメニューが変わるので、
違う季節にまた買ってみようとは思う。
なので年末のおやつとしての登場は当分なさそう。


賞味期限3日間ですが、5日目でも問題なかったです。
(寒い部屋で保存)


お正月のおやつ:ダニエルのカヌレ
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2019-01-02




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク