SSブログ

青柚子:酵素ジュース+柚子の種化粧水作りました。 [酵素&手作り]

高知県産の青柚子が業務スーパー
に1kg 298円で売ってたので
酵素ジュース作りました。


検索したら青柚子の酵素ジュース作ってる方がいて、
おいしそうだったので。


青柚子ってあまり出回らないのかな。
初めて見たような。
気にしてなくてスルーしてただけかもしれないけど。

混ぜているあいだすっごいゆずが香ります。


出来上がりのお味は、、、
あれれ?
柚子がほんのりって感じ。
すだちよりは柚子がまだわかるけど
ちょっと期待していたよりはわかりにくい。
でも美味しいですよ。



種はゆずの種の化粧水制作に。
だからいつもより種をだす時間が掛かって
時間が掛かってしまった。

その間部屋中に柚子の香りが広がります。

ゆずって化粧水作るほど種が出るまであまり食べないから
作ることは少なかったけど、
酵素ジュースなら柚子の消費も多くて一石二鳥。


久々だー!
柚子の種の化粧水。

★作り方

柚子の種(よく乾かして) 大さじ3
ホワイトリカーもしくは日本酒 1カップ


手作りの化粧水と美肌パック 折出 恭子 )より

まぁ、厳密でなくてもいいと思う。

蓋付きのガラス瓶に入れて
1日一回シェイク。

1日でどろっとしたジェルっぽくなってきます。

ゆずの種化粧水2.JPG


わたしは瓶で蓋付きの日本酒を買ってきて
そこに入れて作りました。


柚子の種化粧水1.JPG


種を漬けて1週間くらい。
ドロドロのジェルになります。


中の種をざるで濾して冷蔵庫保存で
2、3ヶ月で消費。


化粧水にするのに、
2、3倍の精製水で薄めて使う。


ホワイトリカーの代わりに日本酒でつけると
ジェル状にはなりにくいらしいのですが、
かなりジェル状になってます。
日本酒だとそのままお肌につけてもいいみたい。


でも精製水で薄めて使ってます。
薄めても結構日本酒が香りもアルコールもきつくて。
(わたしは5〜8倍くらいに薄めてます。)


同じ種でもう1回つけて2回〜3回くらい作ります。
2回目はどろっとはしにくい。


柚子の種は乾かす間、かびないように
注意しましょう。
一気に種とって乾かすのが良い。


今回はキッチンペーパーにサンドして
乾かしました。


柚子じゃなくても柑橘系の種でも
できます。



スポンサードリンク







アルコールに弱い人はフローラルォーターなどでも作れます。

ただ、その場合防腐剤の代わりとなるアルコールがないので
2、3日使える分量だけ。種も再利用できない。

ゆずの種 7〜8粒
好みのフローラルウォーター50ml

上記を容器に入れて
冷蔵庫保存して時々混ぜる。

3〜4日後出来上がり。薄めず使う。
種は取り出してもそのままでもOK.



フローラルウォーターなかったら、
精製水や水道水でもいいと思いますよ。
水道水は防腐剤が少し入っているからいいんですって。



柚子の化粧水凄く好きなんです。

さっぱりなのにしっとり。
きめが整って肌の調子が良くなります。


昔ネットで調べた時にどなたかが、
おばあちゃんが凄く肌がきれいで
ゆずの種の化粧水を使っていただけって書かれてました。
それで作ってみようと思ったのがきっかけ。


昔はネットも良かったなぁ。
今は検索しても欲しい情報がなかなか上がってこなくて。


美白効果、保湿効果、アンチエイジング効果
あると本に書かれてました。


手作りで化粧水、チンキ(ハーブをウォッカで漬けて)
エッセンシャルオイル入り等
いろいろ作っていますが
これが一番好きで肌に合ってる。


「手作りの化粧水と美肌パック」折出 恭子
の本は結構いいですよ〜

手作りの化粧水するためにいろいろ図書館で借りて
よかったものを買いました。


今度は黄色いゆずでも作ってみたい!
他にも酵素ジュースの記事も書いてます。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0