SSブログ

お風呂が好きで集まったもの: 木桶、シャワーヘッドなど [石けん 洗う]

小さい頃からお風呂タイムが凄く好きでした。

親戚の人にもらったお風呂セットに
ときめいたことを覚えています。
幼稚園位から一人長風呂で遊んでました。


小学生になっても
体の洗い方が漫画雑誌で見て参考にしたりして
洗うのも好きだったし、入浴剤も好きでした。


中学生になった頃からは
シャンプーの香りとか
お気に入りやおすすめのシャンプーを
買ってもらっていたなぁ。


今でも石けんやシャンプー、入浴剤が
とっても好き。



だから自分の中ではバスタイムに
お金をかけているかもしれない。


「部屋を活かせば人生が変わる」部屋を
考える会 という本の中に、



風呂の中に余計なものを置かない、
シャンプー等はその都度持って入る。

その上で、

高級なシャンプーの香りに包まれることによって
お風呂の空間とそこで過ごす時間の意味がまったく変わる。

良い石けん、高級なシャンプーセット
タオルは今治タオル等に変えるだけで
自宅がリゾートホテルに近づくと。

500円のシャンプー→5000円のシャンプー
くらいに変えると。

コストパフォーマンス最高と書かれていて、
ほんとにそうだなぁって思います。




嗅覚と触覚にダイレクトに影響するものだから
感じ方が違う。


確かにリフォームしたり、リゾートに行ったり
温泉宿に泊まるより、
心地よさを感じることのコスパいいと思う。


確かにそれくらい高いものだと香りも違いそう。
高級なホテルのアメニティを
イメージしたらいいのかな。


インテリアを高級にすることや小物類を
高級にすることは時間が掛かるけど、
お風呂だけだったら取り入れやすい。

ふかふかバスタオルもあったら
かなりリッチな気分になりますよね。



その時々に興味を持ったものを買っているけど
高級感を意識して買うのもいいかもしれない。


入浴剤に凝っていた頃はオリゴメールとか
高級なものも業務用で買ってました。
確かにあたたまります。
でも続けるにはコスパ悪かったですね。
オリゴメールは。



スポンサードリンク







そのうちお風呂グッズまで集まってきたんです。
こだわろうと思っているわけではなく
自然と興味がでて買って集まっています。


でも一度買ったら半永久的に使えるものが多いです。


★トルマリンの石を入れて

安価な黒い小さな石を300gくらい。
洗濯用の網ネットに入れて
お湯を貯める前にどぼんと。

マイナスイオンを発生し
カルキ臭さも抜け遠赤外線作用も。

私は体感できないけど
家族は実感しているみたいです。


★足立育朗さんで知った、
EGJOS エグホス(家庭用お風呂のお湯蘇生化装置)


お湯を貯める前にどぼんと入れます。

自然の仕組みに適った調和のとれた方向に
本来のお風呂のお水として役割ができるよう協力する
FALFの装置。純チタン製

日本の温泉の最高波動数である
約3312種類の振動波の組み合わせに変換。

体がよく温まります。


そのお水が肌に触れることにより
人体のエネルギー調整を行いますので、
肉体のみならず人々の意識を
より調和のとれた方向へと導くことになる。


今思うと27000円と高いと感じますが、
(買った頃はもっと安かった気がします)
その頃はそれほど感じませんでした。
買おうってすぐ思った。

もう10年以上使い続けていますので
そう思うと高くないです。


効果ははっきりとわからないけど入れないと
なんかやっぱり違うなぁとは思います。



★シャワーヘッドはフリオン!

セラミックの遠赤外線効果により
フィルターを使わず塩素刺激を緩和

2台目のNEWハイパーフリオン


ミストや滝バージョンも出ますが、
ほとんど普通のしか使ってません。


ミスト気持ちいいけど温度が変わって
水になっちゃうんです。
ガス給湯器によって違うかも。


これも効果はよくわからないけど、
フリオンに変えた時に
美容師さんに髪質よくなったと言われたので
いいのかもしれない。

水圧も上がるのでシャワーヘッドは必須です。


★木桶

ここ10年以上お風呂の桶は
木にしています。

いまはおしゃれだったり高級なプラスチックの桶も
出てきていますがやっぱり木には敵わない。


一度使ったらやめられないんです。

温泉へ行っても、木の桶とそうでないのとでは
気分が全然違いませんか?


きっかけはアニメイトでみつけたこと。
別にそのアニメが好きというわけでもなく、
木の桶いいなぁ、買っちゃおうって。


手ぬぐいとセットで焼き印が入った木桶のセットでした。
最近はアニメイトのグッズもいいのがあまりなくて
つまらないなぁって思います。

以前は個性があってよかった。


その木桶は木の質はあまり良くはないけれど
木というだけでかなり満足感がありました。


それからは劣化するたびに木の桶を選んでいます。
今ので4つ目くらいかな。


今はネット通販で安価なものもあったりして
買いやすいです。


だんだん質もいいものを買ったりしてます。
木の質もいろいろあります。


今は桧で、たがも樹脂でなく銅のたがのものです。

ヒノキは使いはじめ1ヶ月くらいは香りが凄く良かった〜〜


プラスチックの桶に比べたら値が張りますが、
バスタイムの満足感は違います。


毎日のことなので余計そう感じる。



お風呂グッズの中では
木桶が一番おすすめかな。



他のは体感しにくいけど目に付くものだから実感できますよ。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0