SSブログ

ヤフオク困ったちゃん2連続 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオクの参加者の質が年々落ちてますね。
参加者というより日本人全体なのかもしれないけど。


無断キャンセルとか、
音信不通とか月に一度あるかないかだったのに
ここ半年、月に1,2度と頻度が増えつつある。



先日は最後通告したら
「ノロウイルスで寝込んでた
期限がすぎてしまったため振り込みは諦める」と
返事があったから、
大変だったようなので振込待つよと返事したら
キャンセルでお願いしますと。

なんだそれ?
じゃぁそのまま返事ない方がよかったんじゃない?
って思った。


困ったちゃん その1

久々に海外の方に落札された。
落札されるまで海外の人とわからない。
もちろん海外発送はしてない。


連絡が来て
住所が日本だけど、英語で書かれており
滞在日(4日間)
轉交 名前 (英語で)
と書かれてあった。

轉交はググったら気付けという感じ。


滞在日まで書かれていたから
もしかしてホテル?と思って住所を検索すると
ユースホステルだった。
(ホテル名は住所には書かれていなかった)


全部送料を出しているのに意味不明に
文件便はいくら?と書かれており、

文件便とか何か?

滞在日に受け取りたいから宅急便かなと
宅急便の送料を出したら、
こちらの質問には返答はなく
なぜかクリックポストの料金で
勝手に振り込まれる。


コミュニケーションができない。


仕方がないから滞在日の3日前くらいに発送。
投函完了にはなっていた。

結局受け取ってくれたのかは受け取り連絡がないので
わからずじまい。


こういう海外の住所の登録者を弾く機能がない。
そして、かんたん決済で決済されると
コニュニケーションできないから返金もできないし
送らないと仕方がない。


こちらはまぁ問題はなかったし、
外国の方だからマナー悪いからしょうがないか。


困ったちゃん その2

長年ヤフオクやっているが初めて返金した。
多分初めてと思う。


商品名にも説明文にも書いてなかったけど、
画像に誤りがあった。
商品名、説明は間違っていない。


関係ないものが一部映っていて、
画像が間違っているなと普通思うだろうけど。


質問しなかったという
落札者の落ち度もあるかと思うのに
そこはスルーされてる。
まぁいいけど。。。


結構いちゃもんレベルのクレームだけど
一応こちらも画像を間違ったし、


めんどくさいのがきたなと思って
安い商品だったので
こちらのミスもあるので返金しますと、
口座を教えてくださいと返答した。


でも本当に返金希望されると思わなかった。
写真間違えてるよと注意したかっただけかと
思ったんです。


けど冷静になって考えてみると納得がいかない。
こういうことは実はよくある。


冷静に考えてみるとおかしくない?
って思うのだが、いきなり質問を受けると
丸くおさめないとーってなってちょっとパニックに。


今までは相手にも確認不足もあり、
誰にでも間違いはあるので気にしないでみたいに
返金は遠慮するのが普通じゃなかっただろうかなど
思ってしまった。


わたしなんて、落札した時、
リターンアドレス書き忘れなのかなかった時、
指摘して気分悪くして今後の取引に
響くかもとびびって報告出来なかったもん。



こちらが一方的に悪いわけでもないので
強気に出たら引き下がってくれた可能性もある。
けど評価はひとつさげて「良い」できてたからなぁ、


短文ながらクレームの雰囲気を漂わせてたので
返金した方がよさそうって思ったんですよね。


こういうのは感が大切!
今思うと下手に出て正解だったと思う。

逆ギレされることもあるからね。
そういう人には常識が通じない。


期限のある商品だったので返送は断ったけど
入札もあったものだったので処分されるくらいなら
入札してくれてた方に譲りたかったなぁ。


こそっと、BLへ入れました。

今までだったらこの程度だと入れなかったのだけど、
もやもやした縁を切りたかったから。


なんか最近はそういう人と
もう一度取引しなくていいかなという心境なんです。



少し損をして生きていくといいといいので
これも毒だしと思おう。



でもね、こういうちょっと損することがあると
違うところからそれ以上に入ってくることが多いんですよ。


今もヤフオクで多く振り込んできたので、
返金しますって言ってるのに
見てないのか放置されてるのがあったり。


そしてもし今回のような落札者さんのように
返金してもらってラッキーって思っていても、
自分の非を棚に上げ得たものは違う形で損をするんじゃないかな。
入ってきたもの以上にどこかで損をする気がする。


だから誠実に生きていく方がいいよなって
結論で自己完結。



それはそうなんだけど納得いかない気持ちもあるので
今回の問題に対して、
起こったこと、
納得いかない気持ちをオポノポノした。ふぅ〜〜〜



今後の教訓、
ちゃんとチェックして出品すること。
(特に商品説明は再利用することが多いので
間違うケースがある)
忙しいとついついチェックがおろそかに。。


以前はヤフオクとかって個人同士が多かったので
ミスはお互い様みたいな雰囲気だったけど、
今のヤフオクってショッピングサイトののりになってきて
いて残念。


かんたん取引になると
ますますコミュニケーションの必要がないので
相手を思いやる姿勢が失われそうですね。


そうそう、
かんたん取引強制になってるカテゴリに出品したけど
めんどくさいです。
クリックポストの送料だけ覚えてくれないんです。


まだ落札されてないから取引の進行が
どういうものかわかっていません。
再出品や下書きはかんたん取引でなくても
今のところいけるのがほっとした。
やり直しはめんどくさくてやってられない。


今でも送料間違って勝手に振込する人がいる。
同梱とか不安・・・



困った落札者に出会ったら検索して、
同じようなケースはどう対応しているのか
調べる。


そして同じような思いをしている人の話を読んで
気を落ち着けている。


なのでこんなことがあったよと今日は書いてみた。


読んでいただきありがとうございました★






スポンサードリンク







トラックバック(0) 

トラックバック 0