SSブログ

新しい場所、人を意識。 [雑感]

新しい場所、新しい人を意識するといい
そういうメッセージを所々で目にする。


最近でも佳川奈未さんのメルマガで、

「何がしたいのかわからない」人は、
行ったことのないところへ行ったり、
会う人を変えてみてるといいと。



新しい髪型、洋服を試したり、
どんなにささいなことでも、変化を起こすことで、
新たなものが作られて、
新しい運気を日常に運んでくるって書いていました。


だから意識的に今回美容室を変えてみた。


たまたま長年お世話になった美容師さんが
しばらくお休みするという仕方ない理由もある。


今までの美容師さんのアシスタントさんという選択肢もあり、
長年通っているからそちらの方が頼みやすいけれど、
この流れに乗っかってあえて、
新しい人に出会うのもいいかなと。

ドキドキで行ってきました。


初めての人なので、
1週間は美容週間にして、
いつもより肌や髪のケアを入念にしました。
いつもと違う慣れないことをすると結構疲れますね。


姉妹店なので隠れ家的な雰囲気のいいお店ということは
知っているのでそこは安心。


美容師さんも担当者さんの紹介なので
そこもあまり心配はしていないけど、
初めての人とコミュニケーションうまくできるだろうか、
癖がある髪の毛なのでうまく伝えられるかどうかなどと
心配もあった。


紹介という形だから会話もスムーズで、
カルテも見せてもらったとのことで大丈夫だった。


だけど、やっぱりどこか緊張した。

よほど、新しい人や場所が気に入ったら
そのまま通おうかと思っていたのだけど
店の雰囲気は前のほうがいいし、
長年の付き合いのコミュニケーションはやっぱり楽なので、
美容師さんが帰ってきたら元に戻ると思う。


久々に美容院ジプシー時代の
コミュニケーションを思い出した。
ジプシー時代はあちこち行っては
全然通じなくて、短くなり
ストレスが溜まっていたなぁ。


長年同じ美容師さんだとツーカーで緊張もしない。


人見知りで美容院でお話しするタイプではないのだけど、
長年通っているとだんだん慣れてきて
美容室に行っても家にいるような感じで、
趣味のこと、コスメのこと、
食べ物のこと、健康のこと、映画や本、
いろいろ好きなことを話せる。


そして、眠かったりして話さなくても気まずくならない。
話したくなったら話すというまるで親友や恋人のような
関係性なのも素晴らしい。


こんなに長年通っているのはひとえに
プライベートな話を聞かれないことだと思う。


多少は話すけど線引きがきっちりしていて心地よい。


今日はお休みですか?
お仕事は何されてますか?
年齢のこと、家族のこと、
このあとどこか行くの?とか
休みの予定は?とか。


そういうことはこちらから話さない限り
話題作りとして聞かれない。



こういう線引きができる人って
なかなかいないですよね。



特に日本はプライベートに干渉すること多いですよね。


それから女性の方だと特に
機嫌が悪い時がある人がいるけどそういうのがない。
気分にムラがある人が苦手なんです。


それからカラーやパーマをやたら勧めない点も
いいんだと思う。


初めの頃はカラーやパーマは楽しかったけど、
長時間拘束され苦痛に感じているので
最近はする気はない。
だからいちいち断らなくてすむのもありがたい。


こんな美容師さんてあまりいないなぁと思う。
おまけに見た目もかわいらしいので刺激にもなる。


もし美容師さんがこの文章を読んでくれていたら、
そういうことを意識して接すると長く贔屓にしてくれる
固定客がたくさんつくと思います。


長年の付き合いの美容師さん、
ありがたいなぁと再確認もできてよかった。


でも今回、慣れないことをして脳にショックは与えられ、
何かの風は取り入れられたと思う。


たまにはいつもと違う店を選ぶって運気的には
新しい風を運んでくれていいと思う。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0