SSブログ

コナンの安室サンド作ってみた。想像より美味しい。 [レシピ]

名探偵コナンのアニメで出てきた
安室透さんが作るサンドイッチ(ハムサンド)、
作ってみました。


コナンカフェでも提供されており、大人気で
午前中で毎日売り切れしてるみたい。


整理券とかハードル高くて無理なので
自分で作ってみることにしたのです。


2016年4月16日放送
第813話 「安室に忍びよる影」より。



レシピでは食パンを蒸していますが、
新しいパンしかなかったので蒸さずに作っても
おいしかったです。


わたしはレタスの入ったサンドイッチは
家で作ったものでもお店のものでもあまり好きではありません。
それがこれはすごく美味しい。


むちゃくちゃ気に入った。
めんどくさくてもレタスの処理は大事なんだな。

定番レシピに昇格!


不恰好だけどこんな感じに仕上がった。


安室サンド.JPG



番組で教えてくれたレシピは
結構ざっくりしたものでした。


1、安い普通のハム(できるだけ脂のないもの)
の片面にオリーブオイルを塗る。

ハムの濃厚な風味がこれで出るそうな。
ここはあんまりよくわからなかったけど。


2、マヨネーズにみそを隠し味程度に入れる。
オリーブオイルとみその相性は抜群だから
オリーブオイルを塗ったハムを引き立たせる。


コナンカフェへ行った方の感想を見ていると
みそが隠れてなかったっていう意見があった。

確かに自分で作ってみて
みそがわからなかったので
隠れてないくらいにした方がいいのかもと思った。


マヨネーズはよくわからないので量を増やしてみたら
少なめのほうが美味しかった。


3、レタス を
ボウルにお風呂くらいのお湯を入れて、
レタスをしばらく5分くらい?ひたす。

(これはシャキシャキになって
栄養も逃げないとどこかで言ってた様な)

沸騰したお湯にお湯の量より少し多めの水を入れてやってます。


冷たいレタスだとサンドイッチを食べて
レタスの冷たさだけ感じて味がわからないからだそう。

お湯につけても
しなしなにならず、パリッと!
パンに挟んでしばらくしてもレタスのシャキシャキ感が続く。

レタスはキッチンペーパーなどで水分をふき取って。


4、食パン
見切り品の安いやつでいい。
硬くなったパンの方がいい。

作る直前に蒸し器で少し蒸すと
硬くなった分だけ水分を吸うのでふかふか。

そしてあったかい。
でもあたたかさは長時間は持たないので
作ってすぐ食べる向けのレシピとか。


5、パンに2で作ったマヨネーズを塗って、
ハムをのせて、レタスをのせて完成。


一度作ってみて欲しい。
あまり期待してなかったけどおいしくてね。
お店より美味しいと思う。おすすめ!


昨日は安室サンド食べたけど、
以前書きました、おにぎりさんメインで粗食も続いてますよ〜


追記★
2回目作ったらパンの種類が違ったこと、
マヨネーズを多くしたことでチーズが入ったような
濃厚さになってしまい、味が違った。
マヨは適量がいい。

パンは阪急ベーカリー100円パン前回8枚切り、
今回は10枚切りのパスコ。
前回のほうが美味しかった。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0