SSブログ

美容院でカットのお直し [ヘアケア]

先日初めて行った美容院の仕上がりが
微妙だったと書きましたが、
1週間くらいしてやっぱり重すぎる、
前髪も扱いにくいと感じ、カットのお直しに行ってきました。


そのお店はもともと2週間お直し補償のお店だったので
言いやすかったですし
お店の方も言ってくださった方がいいのでと
おっしゃってくださいました。


普通お直しは1週間とかはしてくれると思うけど、
ホームページに書いてあったりすると
安心しますね。


カットのお直しは人生で2回目かな。
前回は長年お願いしている美容師さんに
かなり前に顔周りが扱いにくかったので
カットし直してもらいました。
チョチョイと直してもらってやりやすくなった。


短くなりすぎた時はそれ以上短くなる危険があるので
修正は余計変になりそうでいかないけど、
今回は初めてのところで不安もあり、
あまりヘアスタイルを大きく変えていなかったので
お直しという選択ができました。


初めて行く美容院では
新しい美容師さんに今までにない自分を引き出してもらおう
とか思っていた口なんですが、
それで期待はずれなことが多くて、
初めてのお店では大きくヘアスタイルを変えないことにしている。


コミュニケーションとれて
好みもわかってもらってから相談しながら
ヘアスタイル変えるのがいい様な気がする。


雑誌で活躍している美容師さんとかに
切ってもらったこともあるけど
いまいちだったなぁ。
TVとかの変身番組みたいにはならないね。



今回のお直しも分量調節くらいのつもりで
行ったら、本格的にカットのやり直しをされびっくり。
ただ梳くだけだとバランスが変わってしまうからと。
なんか恐縮しちゃいました。


2回目だとまず場所にも慣れているので
緊張感も少ない。


2回目だとコミュニケーションも取りやすく、
今問題のところ、こうして欲しいところなど
自分でも言葉にしやすくて。


ここの分量が多いから馴染まず流れが出にくいだとか、
この辺がもっさりしているとか、
部分的に気に入らないところだけ話せる。


初回だと、好みを把握してもらう様に一から全て説明。
それでもわかってもらえるのって、
よほどセンスがいいかうまいか、
好みがあっている時なんだろう。


2回目に行くと思いの外
新しい美容師さんとはいい感じなので、
サブのお店にしたいと思いつつある。


ただ、前回も書いた通り、
アシスタントさんとの会話が疲れて。。。



用事が済んだら雑誌おいて放置してくれればいいのに
待ち時間お話し相手をしてくれようとする。
人員が多いから暇なのかな。
ここがつらいね〜


今回お直しでよくなったので、
初めての美容室は
2回目までは行ってみるといいのかなと思った。


(明らかにコミュニケーション取れない、
感覚が合わない、話しにくい場合除く)


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0) 

トラックバック 0