SSブログ

夏の朝風呂は危険! [健康]

西日本は酷暑ですね。


今年初めてお風呂ではなくシャワーという
選択。それほど暑かったのかな。
(今までは去年までは毎日お風呂入っていました。)


日曜日朝ゆっくりできそうだったので
いつもシャワーばかりだし、
夏でもお風呂入ったほうがいいとかいうので
頑張ってお風呂入ったのです。
(入りたいじゃなくて頑張ろうという時点で
おかしいと気がつかないとね)


案の定疲れた。

お風呂の前からほんの少し頭痛いかな〜って
感じだったのですが、
だんだん頭痛がひどくなってきた。

けど暑さではなくたまたま頭痛かななんて思ってた。


14時頃にはかなり暑くなってしんどくなり
冷房の部屋へ移動。
この時点でも熱中症だと気がつかない。


毎日暑くしんどいけど、
体も暑さに慣れていたと過信してました。


毎年夏はじめに熱中症の軽い症状が出るので
気をつけていたけど、体が慣れてからは
大丈夫だったのです。


だからこの熱中症ドリンクも作ってなかった。

熱中症予防ドリンク作った!
http://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10

(翌日回復してきたので作りました。
弱った体に染み渡ります。水が腹にたまらない感じがいい)



冷房の部屋に移っても
頭痛がひどくなり回復しない。
普段骨盤が歪むとこんな感じで
また歪んできたっぽかったので骨盤絡みと
その時点でも思っていた。


で、冷や汗をかきはじめ、軽いめまいも出て、
吐き気も来て水飲むのも気持ち悪い。
あれ?熱中症?と気がつく。(遅い!)


結局もどしてしまいました。
でも吐いたら気持ち悪さはかなりマシになる。
半日程度で頭痛もほぼ改善。
いつもより回復が遅かったなぁ。


以前、夏の温泉から帰ってきた時も
同じような症状あった。


その時もただ単に頭痛だと思っていたのです。
症状がひどくなって、
あの時は湯あたりしたと思っていたけど、
熱中症だったのかもしれない。
紛らわしい。


夏じゃなくても温泉、
湯あたりしやすい体質なんです。
せっかくの温泉宿で夕食食べれなかったことがある。


今回は温泉じゃないけど、夏のお風呂は
気をつけたほうがいいという教訓。



冷房で冷えた体を温めるとかあるけど
どこも冷房あまり効いてないから体そんなにいうほど
冷えてないんですよね。
もちろん家でもそんなに冷やしてないし。



特に最高気温が36,37度越える時に
シャワーですら疲れるのに入った私が馬鹿だった。


調べたら沖縄の人ってあんまりお風呂はいらないんだって。
昔から暑いところの人の習慣を
習うことも大切だよね。


南国では暑い時は歩くこともしない。だら〜っと
近場でもバスを待ってるとか。


日本の夏も昔とは違うから
無理しないをもっと意識しないとな。


お風呂入ったほうがいいって言われていても
しんどかったら入らない。
体の声をもっと聞かないといけないですね。


とりあえず、家にいる時は
ケーキとか買ったらつけてくれる
小さい保冷剤2個をタオルに巻いて首に巻くことにした。
美しくはないけど!
これも暑さに慣れてきたからしてなかったんですよ。
けど効果ありますね。



まだまだ暑いので
みなさんもお体気をつけてくださいね。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0