SSブログ

らくらくメルカリ便 初発送。壊れ物扱いはお店で。 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

PCでメルカリ出品して、12日かかりましたが
ようやく売れたのでらくらくメルカリ便発送です。


いきなり
らくらくメルカリ便の発送手続きではじめつまずきました。


まず、TEL入力してくださいと出て先に進まない。
TEL登録してなかったので登録するも同じ。


検索したら同じ症状が出てて、質問している方がいて、
プラウザの問題では?とか返事もらっていたので


safariからfirefoxへ変更したら
はじめは同じだったのだけど、
firefoxでもう一度TEL登録変更でボタンを押したら、
なぜかいけました。

よかった。なんなんだよ。


そして、品物名は
自動で出品のカテゴリが出て、それでいいかな〜って
そのままにしておいたのですが。
後から変更できません。


はじめに変えたほうがいいね。


そして、発送に必要な
2次元コードを制作できました〜


画像を携帯に転送。
PCから出品できるけどらくらくメルカリ便は
二次元コードがいるので
PCだけだと完結しないのかな?


一応二次元コードとともに番号が出てきていたので
はこBOONみたいに番号を入力してもコンビニで
発行できるのかな。
試さなかったのでわかりませんが。



普通の方はパケ放題していると思うけど
わたしは不要なのでつけてません。
(すぐ料金跳ね上がるのでパケット放題つけてないと注意が必要。)


ソフトバンク回線なので
自分宛のメールは無料です。
(他回線は調べてないのであしからず)


PCから送信したメールをすべて受信せず
(携帯でそういう設定にしてます。短い文章なら無料で受信できます)


携帯で一部だけ受信したメールを自分の携帯TEL番号へ
メール転送してからすべて受信すると自分宛になるので
パケットかかりません。
(ちょっとわかりにくいかな?)


これはブログで書かれている人のを以前読んでからは
なるほど〜と思い、ずっとそうしています。


重めの画像も自分宛なら気軽にパケット入ってなくても
送れちゃう。


と、ちょっと話がずれましたが、
無事転送した二次元コードで読み込めました。
携帯だと二次元コード大きく、画面からはみ出るので
画像に合わせて壁紙に設定して読み込ませました。


無事ファミマで発行できたのだけど、
今度はそのお店のFAXが故障で印刷できないと言われ、
いつ治るかわからないので翌日に発送することにしました。

ほかにもはこboonなのか荷物発送したい人が
数人待ってました。
前にもこのファミマそういうことあったんだよね。


こういうトラブルもあるので
すぐ発送できるのだけど、
発送までは2〜3日にしておいてよかった。


翌日無事発送できました。


そして、壊れ物扱いを選択する画面がない!!!


二次元コード作る場面で出なかったので
一応しっかり目に梱包しました。


ファミマの機械でいけるかなと思ったらダメだった。
設定画面なし。



(楽天オークションゆうパックの時と同じ。
でも楽天オークションゆうパック、
楽天オークションなくなっちゃったので
終了したんだね。


楽天オークションしてなくても
楽天会員はゆうパック少しお安く送れてよかったのにな〜)


こわれもの設定、ファミマでできるかなと思ったけど
日時指定の画面しか出てこなかった。
日時指定はファミマでもできるってことなのね。


壊れ物扱い設定できなかったのですがと
ファミマで言ったらシール貼っておきますね〜と
お店の方が貼ってくれました。


なのでらくらくメルカリ便で割れ物、壊れ物発送したい場合、
お店で口頭で言いましょう♪




はこboonみたいに登録画面やコンビニの機械で
設定画面でできるようにしてほしいよね。


これ楽天オークションの時にもお願いしたけど
結局変わらなかったような。


そして、メルカリの取引画面では
フリルの時と同じで宅急便の場合、配送中とかでますね。
ネコポスとかは追跡できても出なかったと思う。


出品者側にはクロネコヤマトの問い合わせ番号も出ていますが、
フリルの時は購入者側には出ていなかったので
メルカリでも出てないかなと思い、
一応問い合わせ番号もメッセージで連絡しました。


らくらくメルカリ便 で壊れ物扱いのこと
検索してもわからなかったので
知りたい人いるかな〜と思い書きました。



匿名配送って、すごいね〜
ファミマでは相手の
郵便番号だけは出るんですね。
こちらの控えには出ないけどヤマトへ渡す分には
載ってました。でも問題ない。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0