SSブログ

冷えと咳が関係してた気がする。 [健康]

10月末から咳が続いていた。
途中4日くらい治ったことも数回あったけど
またぶり返してを繰り返していた。


咳止まった 数日後→鼻水1日→また咳かよ
という繰り返しのような。


咳が治ったのにまた出てきた時を
思い出すと、急に気温が下がったりしていたような気がする。


もしかして寒暖の差や、冷えが関係しているのだろうか。


11月って暑い日もあったりと
寒暖の差が激しかったですよね。


実はつい最近まで咳が出ているのに薄着でいました。
腹巻きはしているし、靴下2枚履いてるし、
暖かな肌着もつけているし、
家では首にタオルやパシュミナも巻いてるけど
いつもの年よりも全体的に薄着。


ウールの薄いカーディガンを羽織っているので
薄着でも暖かく感じていたのですが、
実は冷えていたのかな〜なんて。


だってあんまり暖かくすると汗で逆に冷えるかなって
思ったのです。


それにあまり過保護にするのも良くないという説もあるし。
南雲さん(ごぼう茶の)の本読んでたら
首回りは涼しくって書いてあるし、


冷えとりでも上半身は薄めって書いてあったし。
(下半身を何枚も重ねばきした上でっていうことだけど)


お風呂入ると体が冷えていたことに気づくけど
そこまで冷えていると思っていなかった。
でもなぜかいつもの年より薄着を続けていた。
(自分では薄着とは思っていなかった)


パシュミナ巻きだして咳が治って、
しばらくすると気温も下がっているので
それだけでは冷えてしまって、咳が出ていたのか。


前回よりも外気が下がっていることに気がつかなくて、

変化に伴う波動調整なのかなとかも考えていたけど
結構長いので、だんだんと、このまま喘息になるのか?
なんて逆に心配したりしてたのです。




今も完治したか微妙だけど暖かい服を着るようになって、
そこまで寒くなくても寝るときに湯たんぽを使うようになってから
咳が治まっているのだ。



もっと早く気がつけばよかった。
もうなんだか馬鹿すぎて嫌になる。


咳の原因が冷えだけだとは限らないけど
治ったと思ったらまた咳が出ていたのは
冷えの影響が大きかったのではないか。


気候が一定になればもっと落ち着くと思う。
暑いなら暑い、寒いなら寒いと一定のほうが
体が慣れていいんですよね。


昔から気温の変化に弱くて、季節の変わり目に体調崩していたけど
咳というパターンは初めて。
昨今風邪ひかなくなっていたから戸惑った。



今年夏が暑くて冷たいお茶やアイスをいつもの年よりも
食べていたのかな?記憶が曖昧だけど。
水毒がたまって(肺って水毒関係あるよね)
いたのも多少あるとは思う。


そういえば今年は梨食べなかった。
秋に梨を食べると水毒流すって言いますしね。
若杉友子さんの本では果物あまり推奨していないけど
梨はOKらしい。


原発事故から産地を気にして気軽に買えないから
食べることを諦めてしまうんですよね。


あ〜食べておけばよかったなー


いろいろ食や冷えが体に影響関係するんだなと
初めて体感した11月でした。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0