SSブログ

本物と言われる人は少ない? [雑感]

本を読んでハマった方の講演会や塾に通ったことがある。


で、話半分に聞いていた方がいいという教訓。


講演会あたりまでだったらその人柄は分からないけど
塾みたいなのはボロが出ますね。



急にさ〜っと気持ちが冷めてしまって。
(でも同じ時期に通っている人はそこまで感じていなくて
なんで気がつかないのだろう?)


TVにも出たりしていた結構有名な先生とだけ書いておきます。


ネット対策に敏感なようで
教室の内容はブログなんかに書かないでと
お願いされたりしました。
内容を書くのはダメなのはわかるけど、
個々の感想まで制限するのはどうかなと。


それだったらそういう塾しなきゃいいとか思ったりする。


あとamazonレビューのお願いとかね。
話が上手なのでその時はおかしいと思わない話術で。
こういうことを言っちゃうあたりなんか違う気が・・・


ジャンルを問わず、有名な先生のセミナーなんかは
はずれが多いのじゃないだろうか?



検索して悪い評判も出てくる人はまだ
対処が出来るけど、私の行ったものは今でも出てこない。
そういうのも逆に疑った方がいいってことだったのかな。


また最近は公式サイトで体験談とかも載っているけど
自分が感じたものとは違って、ああ、やっぱこういう感想も
話半分で理解したほうがいいのだなと。
口コミが一番だよね。
ネットでは操作されてるのもあるかと思うけど。


そして有名な先生がブログや会員制サイトで
書かれていることも
結構話盛っていると判断したほうがいいのかもしれない。
(個人差があるとは思いますが・・・)


詐欺とかそういうのじゃなくて
学べた部分もあったけれど、
一番期待していたものは全く得られなくて、
時間とお金を無駄にしたなと思う。


詐欺とかで訴えられるレベルじゃない微妙なところがなんともね。


気がついたのはだいぶ後で。
親しい友達ができたのが収穫くらい。


今思うと、
誠実さがあるかどうか。

不機嫌な時とか感情に波がないか?

言っていることとやっていることに違いはないか?
(あったとしても完璧じゃないからと自分でわかっている場合は除く)


生徒さんに何か得られるように熱意があるかどうか。


教えてやっているというよりも貴重な時間を共有して
習いに来てくれているというような感覚を持っているかどうか。


生徒さんの効果や結果を気にかけて力になっているかどうか。


時間をちゃんと守るかどうか。
(もし守れなかったとしてもきちんと謝れるかどうか)


人間完璧な人なんていないけれど、
本物と言われる人だったらしないようなことを
している時点でいまいち信頼できないなと思うべきだった。


この辺を重視していたら早い段階で
やめられたのじゃないだろうか。


どこかエゴというか、
有名な方だから、
続けていれば仕事に役立つかもしれないから
などがあると薄々なんか違うとすぐ感じていたとしても、
判断が曇ってしまうんだろう。



中には本物と思われる方もいると思うが、
そういうことがあるよーというのを当ブログでも
一度言及しておこうかなと思った次第。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク







トラックバック(0) 

トラックバック 0