SSブログ

OCNからADSL-directへ乗り換え手続き中 [PC関連]

前回ADSLサービスいろいろ調べて結局
ADSL-directに決めたと書きました。↓


OCNのADSL が終了で乗り換え先を調べて
http://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-01-18


今回は乗り換えの流れをメモしておきます。
手馴れていないので面倒くさいです。


1/18

ADSL-directネットより入会


回線名義人と申し込み人が違うので
記入する欄がないなと思っていたが、
2ページ目にちゃんとありました。

ここを間違えると遅くなるそうだ。


現在ご利用中の
ADSL回線撤去日
がわからないけど2/1にしておいた。

たぶん無理だろうけれど。


新規入会は工事費も無料
申し込みのはじめのページに書いてありますが、
申し込みの最後のページになっても
初期費用:800円(今なら無料) 月額費用:1,410円(開通月無料)
としか書かれていない。


けど届いたメールには
ADSL-directサービスお申し込み完了のお知らせ


《お申し込みプランの月額費用》:1,410円
《初期費用》:0円
《契約解除》:3,000円 ※1年未満の解約の場合発生
《NTT工事費》:
 タイプ1:3,050円無料

《お支払方法》:クレジットカード


と書かれていた。


会員ログインもすぐでき状態も反映されていた。


1/23

登録手続き完了の封書が普通郵便で届く。

adel-direct乗り換え.JPG


差出人
ソフトバンク株式会社
adel-direct サポートセンター


ず〜ん、やっぱソフトバンク系列からは
adslだと離れられなのね。


元はeAだったのでなんとなくyahoo BBよりいいかな〜
と思ってる。


2年縛りもないし。
yahoo BBだと IPアドレスが固定とか。


会員IDパスワードまで書かれていて
これセキュリティ的にどうなのよ。


1/25

ADSLサービス開通手続き保留のお知らせのハガキが届く


adel-direct ocnから.JPG


ネットでは他社からの乗り換えの流れで
「ADSL乗り換え案内書」が届くって書いてあるけど
そんなのじゃなかった。紛らわしい。


他社のADSLへ解約の手続きを3週間以内にしてねと。
回線撤去日を7営業日以上先で設定してねと書かれている。


今契約してるところに解約してくれたら
ADSL-directには連絡しなくていいとのこと。


ちょいここ不安ね。
数日たったらADSL-directにログインしたら状態がわかるのだろうか?



1/26

OCN ADSLサポートデスクにADSLの解約のTEL

0120-047-881(9〜17時 土日祝含む)


ネットでも解約できるが、他社のADSLへ移行するには
解除日とかの融通が利かないだろうし、
モデムの返却元払いしか先へ進めないから
TELの方がいいよっていうのをネットで見かけました。


メール残すのでバリュープランに変更の依頼も。
これもネットからはできないみたい?


同日工事でお願いしたら、

最短で2/3回線解除日だけど日割りできないので
損になるので3/1解除でどうかと提案された。


2月はACCAのOCNで
3月からイーアクセス ADSL-directへ

ADSL-directの初月無料も丸々1ヶ月使えてお得。


マイライン割引しているが、
マイラインはNTTとの契約なので?
(そうだったっけ?)
特に何もしなくていいと。


会話の途中、モデムの返却について、
3月以降に
「恐れ入りますが元払いでお願いします」と案内された。


ネットの書き込みでは
「OCNの都合なので着払いでいいって言われたと
書いている人がいた。人によって答えが違うんですかね〜」
と聞くと(あくまでやわらかいトーンで)


上司に聞きますと保留、20秒ほど?で
「着払いでいいです。そのように設定しておきます」とのこと。
そんなすぐ返事できるの?


う〜む。。。。
言った人にはOKってのがどうなのよ!
バリュープランにしたからなの?


わたしはそれでよかったけれど、
なんだかね〜おかしいよね〜


モデムの返却先はネットに書いている住所を
読み上げられたのでメモは後でした。
解約のTELするとき返却先のネット画面出しておくと便利。
(富士通とかモデムのメーカーによって返却先が違う)


返却着払いの宅配会社はどこでもいい、
会員番号とか書かなくても大丈夫だって。


ネットに書いてあったからと
勝手に着払いとかにはせず解約はTELしたほうがいいと思う。
というのもそのようにお客様の情報に書きますみたいな感じだったから。


ADSL-directの会員ページは

現在のご契約状況

現在、「ADSL-directⅡ 12 タイプ1」の開通お手続き中です。
■ お申し込み日 : 2017/01/18
■ 手続き完了後にご利用
  可能なサービス :
ADSL 12M タイプ1

となっていた。



あとはこちらで特に手続きすることはないはず。
モデムが届くまで待って、乗り換えて無事開通できるかだけ。
eAで速度UPや安定するといいけど。



2/1

OCNよりメール (電話でメールか郵便か選ばされた)

バリュープランのお申し込み内容のご案内


お申し込み受付日 2017年02月01日
となっている。


電話でも聞いた通りパスワードとかは変わらない。


いまだADSL-directのマイページは更新されず。


2/2か2/3くらいに
OCNからADSL終了に関する重要な連絡の封書届いてました。
1月末に解約手続きしたのにメールも。
解約済みで行き違いの場合はご容赦くださいって書いてました。


連絡してとあったけど、特に何もしなくても3月いっぱいまで使えて
4月から自動で解約になるそうです。

最後まで残っていても救済はなく、
この辺りは携帯会社とは違いますね。


2/6

【ソフトバンク】ADSLサービスNTT工事予定日のお知らせ
というメールが届く。


 ADSLサービスNTT工事予定日のお知らせ


 ご利用プロバイダ:ADSL-direct
 お申込回線タイプ:タイプ1

 NTT工事予定日:平成29年3月1日 在宅不要
 ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日


 ▼ ADSLモデムについて
 ____________________________________________________________

 ADSLモデムは、「ADSL利用可能日」までにお届けいたします。


ADSL利用可能日:上記NTT工事予定日の翌営業日ってところが気になる。
けど調べたら工事が終わったら使えるみたいね。



連絡しなくても大丈夫でホッとした。
でも会員マイページは情報変わらず。
状況はこのまま申し込み手続き中のままなのだろうか。


2/8

NTT工事予定日のお知らせがハガキでも届く。


2/25

モデム到着

配達日当日朝にヤマト運輸からメール
(クロネコメンバーズなので)

2月は2/28までなので約5日前に到着ってことかな。


3/1

無事開通!

速度も速くなったと思う。

今日からADSL-direct 快適!
http://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01


3/2

モデムをOCNへ着払いで返却。
品名は通信機器とか精密機器でいいんじゃないでしょうか。


ちなみに返却キットとかはない。
届いたモデムの箱保存してあったのでそれで送り返した。
一応中は水濡れ防止でビニールに入れて。




OCNのADSLやめなくちゃならなくて
いまだどうしようかな〜って悩んでいる方に
読んでもらえるといいのだけど
そういう人はこの記事にたどりつかないかな。


まだOCNのADSL廃止の3月末まで余裕があったけど
早めにADSL-directへ手続きしてよかったと思いました。



OCNじゃなくても他社からADSL-directへ乗り換えたい人にも
多少参考になるといいな。


モデム到着とか事務的な案内があったらまたここへ
追記しておきます。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0