SSブログ

iPod shuffle のためにUSB延長ケーブルを買う。 [PC関連]

iPod shuffle 第一世代(以下ipodと略)をいまだに使っている。
2台持ちです。
壊れないんですよね。


PCからipodに曲の移動をする際、usbハブ古いものを使っていた。


電力足りません・・・と出ても操作できていた。
充電はできないので
ipodの充電は無印のUSB充電できる電源コードでしている。


が、最近iTunesがバージョンアップした頃から
曲を入れたり曲を削除したりできなくなった。


mac book proはUSB2つあるけど、
離れていないから、
ipodを差し込むと少しだけはみ出てUSB2つ使えない不便さ。



直USBにつなげるとマウスを使えないので
トラックパッドで操作はできるけど曲が多いと不便。


トラックパッドを使いこなそうという気がないので
使いこなせている人には問題ないのだろう。



で、色々調べると、セルフパワーのUSBハブか、
usb延長ケーブルがあれば電源不足ではなくなるらしい。
USBハブが古いのが理由ではないようだ。


エレコムのusb延長ケーブルが安かったので
ヨドバシで200円くらいで購入。
送料込みで便利だね〜


延長コードだと電源不足です表示は出てこなくなったので
この状態で充電もできそうだ。


が、それでも曲削除できない。


今までは
曲を選択して右クリックして出てきた項目で
ライブラリから削除を押していたと思うのだが
それでは削除されない。


色々調べてみた。
曲を選択してデリートキー(削除キー)を押すと
消しますか?と出て消すことができるようになった。

よかった!


今度は曲を入れる時うまくいかなくて焦ったが、
接続しなおすとできた。


後日もう一度試しにハブで操作したら
曲の削除は当然デリートキーでしか削除できないものの
曲を入れるのもできた。


一体なんなのだろう?

USB延長ケーブル買う意味なかったじゃないか。


でもハブでも認識しない時もあるし、
他にも用途はあるので
買って失敗というわけでなかったと思うしかない。
直充電もできるしね。


iPod shuffleの第1世代なんて使っている人あまりいないから
itunesバージョンアップの際考慮されてはいないのだろう。
バージョン上がるたび操作がしにくくなるような。


まだ使えるだけありがたいんだけども。


iPod shuffleの第1世代だけかもしれないけど、
曲を削除する際に曲を再生して確かめてから削除できないのが
不便だなと思ってます。
初めの頃はそれができたのだ。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0