SSブログ

メルカリ 梱包や状態を期待してはいけない [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリでクリアファイルと付箋を購入した。
自分は折り曲げで傷みそうな商品はメルカリでは買わない。


今回は頼まれもので、
リスクは承知ということなので
2人別の方から購入したけれど、どちらも梱包が微妙だった。



普段らくらくメルカリ便(宅急便コンパクト)発送の
ものを買うことが多いので定形外やスマートレターは久々。


これはヤフオクでもそうなんだけど、メルカリの方が一層不安。


梱包が不安だったので一応
できる範囲で構わないので補強してほしいとメッセージでお願いした。
お願いするまでは補強する気はなかったような感じなので
言っておいてよかった。


先に質問せず買う場合は、
「できる範囲で」という感じでお願いするのがいいと思う。
先に言えよ!って思われているだろうから。


そして2人とも梱包補強といっても薄い厚紙であった。


なんとか無事届いたものの、郵便局の扱いによっては傷みそうな
厚紙の薄さだ。


片方はスマートレターの発送で、
スマートレターの専用封筒自体が厚紙になっているので
それほど心配はしていなかった。



水濡れ防止はどちらもされていない。
片方は付箋がもともとむき出しの商品も入っていたので雨に濡れたらアウトだ。


そして、片方の方はもともとクリアファイルが少し傷んでいたようだ。


その点書かれていたら問題ないのに、
こういうのが気にならないのかな〜と不思議なのですが、
細かいことをいう人は買うなって感じなの?


わたしはヤフオクで出品していて
コレクター気質というか状態に厳しい人が多いと思うから
梱包には気を遣っていて
クリアファイルなどはダンボール台紙をいれている。


確かにダンボール台紙ってなかなか確保難しいので
仕方がないのかな〜
スーパーでご自由にのダンボール置き場に
水のしっかりしたダンボールを置いてあったらいただいてます。


なのでこの梱包はちょっと・・・と思うのだけど
コレクターはメルカリなんぞ使うなってことなのだろうか。


今回無事届いたけど商品水濡れで傷んだらどうなんでしょうね。
補償のない発送方法だから責任取れないって言われるのかな〜


でも簡易包装と書いていないならば、
クレーム言われても仕方ないような気がする。


細かいこと言うなって言われそうだったから何も言わず
取引終えましたが、過去の取引全体でも
メルカリ梱包ダメな確率が多いな〜って感想。


メルカリでもすごい丁寧な梱包の方ももちろんいらっしゃいます。
でも確率としては2割くらいかな。


特に折り曲げが心配な商品は
しっかり梱包してくれそうな人を選んだほうがいいと思う。
書いてない人がほとんどなので選びようがないのだけど・・・


そして今、商品入れ忘れのトラブルにあって、
再送してもらっている取引を抱えています。
メルカリトラブルの確率がヤフオクに比べほんと高いです・・・


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0