SSブログ

健康カーヴィーがよかった! [エクセサイズ 骨盤]

カーヴィーダンスの新しいムック本
樫木裕実 健康カーヴィー

やってます。


健康カーヴィー.JPG


夏のエアコン効いてない部屋ではゆっくりとしたストレッチさえ
汗だくになりますが、
今の季節これくらいの動きがちょうどいい。


健康カーヴィーはダンスで楽しく動くのを求めていると
期待はずれになるかと思います。
けれど、ゆるい動きが多く、椅子を使ったりして
腰痛持ちでも、お年寄りでもできると思う。


だから、これから先、一生使い続けられるくらいのDVDだと
個人的に思った。


わたしには今まで求めていたものでうれしかった。


1、下腹から丸めると今まで言ってきたところを
Vゾーンから丸めると言葉を変えられていた。

2、腰骨から伸ばす。

3、足の付け根から前に倒す。


この3つの意識が今回強調されていたような気がするけど、
少しの意識の違いでこんなに違うものなのかと。


ちゃんとお腹の筋肉が使われているのが自分でわかる。
こんなのはじめて。



樫木先生のブログやインスタを見てたら
何度か見かけたことがある動きがいくつか。
大事な動きなんだな〜


私が好きなプログラムは
もぞもぞストレッチと椅子を使った動き。

立ってするものもあるけど椅子の方が効かせやすい。


悩み別の腰痛のプログラムは
イスも立ってするものも、もぞもぞストレッチが入っているので
これも好き。


ストレッチは今までのカーヴィーでも幾つか同じような動きがあるけど
もぞもぞ動きなから股関節をほぐして
足の付け根から前に倒すというほんの少しの違いで
ストレッチが効くんです。

どれも結構速攻で違いがわかる。


まだ初めて1週間くらいだけど、
普段の動きにも使う筋肉が違ってきて体が楽になってきている。


丁寧に体に意識付けして進化していきたい。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0