SSブログ

ヤマトのらくらく家財便でTVを送ってみた! [ヤフオクメルカリ 郵便他]

TVを処分してほしいと親に頼まれ
出品してすぐ落札された。


まだ製造から2年くらいの新しめで
パナソニックだったからか購入時の半値で売れました。


これリサイクルショップだど2割程度じゃないだろうか。
手間はかかりますが、自分で売れるなら売る方がよいです。


TVは安い中国や韓国メーカーなどもあるけど
日本の有名なブランドのメーカーの方が高く売れますね。


そして、箱は設置時に処分してしまったようで、
梱包どうしようと。


プチプチは買えばいいけど大きなダンボール箱ないし、
あったとしても梱包はTVだけに不安だ。


いろいろ調べていると、


ヤマトらくらく家財便


というのをみつけた。
クロネコヤマトの宅急便じゃなくて引っ越しがやっている。


クロネコヤマトが梱包してくれるのだ。


楽チンだし、TVとか繊細なのは安心。


amazonにTV梱包用のダンボールセットというのが
売られていたけど、1500〜2000円くらいで
それを買うくらいなら、
ヤマトらくらく家財便、送料、梱包手間、梱包材込みなのに、
高くないのでヤマトに頼んだ方がお得だし安心。


そして送料も遠くても全国そんなに差がない。



サイズは大体のランクしか書いてないけど
自分で測ってこれくらいかなと出品。
(もし実際ランクが上がっても差額出すつもりで)



ですが、申し込み画面にTVのサイズを入れると
自動計算して送料出てました。
そして自分の測ったランクであってました。


保険は50円でつけられるので安いから実費でつけておいた。
(特に落札者さんには何も言わず)


★一部配達不可地域があるというのが注意点。


(時間指定の時間帯も地域によって違います。)


メルカリやヤフオクなどで売る場合、
配達地域か確認してもらうよう書いておいた方がいいです。


そして普通の宅急便と違い、集荷の予約を入れておかないと
すぐ明日到着というわけにはいかず、
お届けまで1週間近くかかります。


日曜深夜 23時過ぎ 予約画面

日曜相手先空いてない。月曜〜しか設定できない
こちらの集荷も金曜から日曜まで空いてない。

水曜、木曜、その次の月曜〜しか集荷も来てもらえない。


土日は早い段階じゃないと設定できないような。

希望の受取日も集荷日も、この日じゃないとという感じだったら
どちらかが空いていてもどちらかが埋まっている場合がある。


忙しい人で集荷や受け取る日時が制限される場合
不便かなと思いました。



引っ越しシーズンに当たったからかもしれませんが・・・


急いでほしい人もいるかもしれないから
これも出品時に記載しておいた方が良さげ。


集荷前に電話がかかってきて在宅か聞いてくれました。


予定時間より30分くらい前に電話かかってきて
早めですがあと15分後くらいに行ってもいいですか?と。


2人でやってきてそこでは梱包せず
こちらで梱包しますね〜とそのまま抱えて持って行ってくれました。
(説明書やリモコンは自分でビニールに入れておきましたが)


ネットから申し込みしているから
住所も書かなくてよくて楽です。


受け取りもサイズが大きいので
たぶん事前に電話かかってくるんじゃないでしょうか。
受け取った方は再配達依頼してましたので
不在票も入るかと。


TVを安心して楽に送りたい場合、らくらく家財便おすすめ〜



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク