SSブログ

2018年も熱中症になってしまった。 [健康]

日傘男子って増えたとか。
そういうニュースを見かけて驚いてたら、
近所を歩いていたら50歳くらいのおじさんが、
ダークグレイの日傘をさして歩いていて驚く。


なんだろう、サラリーマンじゃないけど
サングラスもかけていて、美容師さんか何かだろうか?

男の人でも暑いですよね。


さてさて、わたしはここ6.7年くらいでしょうか、
もともと体温調節弱い体で
毎年熱中症になっております。。。


毎年気をつけているのでひどくはないのですが、
吐くところまで行ってしまう。


今回は用事があって、昼の炎天下、出かけてしまったのですが、
日傘持っていたし、歩く時間は行き帰りトータル25分くらい?
涼しい場所で途中休憩も挟んでました。


帰宅後すぐエアコンつけた部屋にいたのですが、
3〜4時間ほど経って首と骨盤が痛くなって気持ち悪くなってきた。


これ時間差で症状が出てくるんですよね〜〜〜
忘れてた。


いつもの骨盤のずれかな程度でいたら、
だんだんしんどさが増してきて、冷や汗も出てきて
もしやまた熱中症??と疑い、アイスノンなどで冷やして
休んだのですが、時すでに遅し。


冷や汗で濡れた衣類のまましばらくいたのもよくなかったのかも。
気化熱で熱を奪われるんでしたっけ?


途中立ち寄ったスーパーでオランジーナが安かったので
水分補給に半分飲んだんです。


そのスーパーで他の方の買い物かごに
アクエリアスがたくさん入っていたのを目撃していたのに
(これを飲んでというメッセージだったのかもしれない)


アイクエリアスを飲もうという選択肢が浮かびもせず。
どうしようもないな。


連日36,37度超える暑い日が続いていて。


数日食欲がなくあまり食べてないし、
当日は睡眠不足で何も食べていなかった。
少しお腹がゆるくなって熱中症なりかけ?という状態であったのに
人混みにはいかないし(人混みでなった経験あり)
歩く距離は少ないので大丈夫だろうと思っていた。


判断ミスです。


もうこんな25分程度歩いただけで熱中症になるとは・・・
情けない。
そして舐めて対策してない自分もバカすぎです。


こんな日に限っていつもの熱中症のタブレットが残り1個で
出かける前に舐めただけ。
1個じゃ足りなかったか。


気持ち悪くなってから手作りのはちみつイオン水
一口飲んだら割とすぐに良くなりました。
脱水症状も出てたのかも。
お茶やハーブティは飲んでいたんですけどね。


しんどさは10時間くらいで良くなりましたが、
まだ完全に体力戻ってません。
数日は安静にして気をつけないと。


そして今後は保冷剤を持参して行こう!

使わなかった扇子を入れるくらいなら保冷剤がいいですよね。
これは佐伯チズさんが夏にハンカチに包んで持ち歩いてるのを
何かで知りました。

そして、大丈夫と思っても途中でポカリなどを買う。
これで今後は大丈夫だろうか。


命に関わる気温というような表現が天気予報で
使われるようになって・・・


皆様もどうぞお気をつけくださいね。
はちみつイオン水とタブレットオススメです!


はちみつイオン水はポカリなどと違って
歯を磨かなくてもいいのがお気に入り。
はちみつは抗菌で虫歯にならないんですって。


それにしても都会はアスファルトが多くて照り返しがきついですね。
日陰がないところを10分くらい歩いていました。
これがきつかったのかも。


せめて街路樹を植えてほしい。
予算がないのかな〜
緑多い街ってアピールして街づくりしたほうが
市にとってもいいと思うんですけどね。


それからバスの中から課外学習にでてる小学生の
列を見かけました。
こんなに暑い日に、ニュースで散々言われているのに
学校の責任者は何考えてるのか?と思いますわ。


長くなりましたが本当皆様無理なさらず。



今年も熱中症になってしまった
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-07-11


ウイダーinタブレット塩分プラス も美味しい
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-07-13


夏の朝風呂は危険!
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2016-08-23


熱中症予防ドリンク作った!
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10


シャワーだけでは浄化が不十分と体感
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2016-09-14


温泉で3度目のひどい湯あたり
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-09-11

塩ライチ 日東紅茶 が美味しい!

https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-10-12


熱中症 に効いたかも! 塩分チャージタブレッツ カバヤ食品
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-07-12


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク