SSブログ

急に髪がフサフサになった [健康]

ここ1週間で急に髪質がしっかりして
髪が増えてきたことに気がついたんです。


夏だから毎日シャンプーしてるので髪伸びるの早いのかな
と思ってたけど、髪質までしっかりコシが出てきた。


小・中学生以来の髪のコシ!


なんかしたっけ???と考える。


数ヶ月多忙で疲労が激しかったので改善するため
2月くらいからいつものマルチミネラルビタミンに加え、
いろいろサプリは少し増やしてました。


2〜4月は3種くらい増やしていました。
すぐじゃないけど3ヶ月かけて改善しました。


それに加え、2〜5月まで
プロポリスやビーポーレンや朝鮮人参やはちみつ入りの
ローヤルゼリーをちびちび舐めていた。


けどいまはお休み中。
即効性はないけどまぁまぁ効いた気がする。
ローヤルゼリーは相性がよくて昔自律神経おかしかったときに
四年くらい飲んでて効きました。
(ただし即効性はない)


3〜5月くらいまでビタミンBを飲んでた。
これもなんとなく効いた気もする。


4月はマカやビール酵母を飲んでいた。
マカは効いた気がする。


ビール酵母はいいっていうのをよく見てたまに飲んだりするけど
体感的にはよくわからない。


だんだん体力が戻ってきたので
6月から普段のビタミン剤以外は+1種程度に減らしてきた。


今はビタミンDか、スピルリナかレンゲのサプリどれか
1種追加してます。


少しは髪や爪もサプリのおかげで強くなってはいました。
爪はすぐ割れてどうしようもなくなってたのが治った。


でもこの急激な髪のフサフサはサプリは関係なさそう
な気がする。



サプリ関係は全てiherbで購入。
新規の方は紹介で安く買えますよ。
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2015-08-30-1



なんだろう?何しただろう?と気がついたのが、、、、


タイ土産に頂いたバタフライピーというお花のハーブティ。


この1ヶ月に飲むようになったのは
レンゲかこれだけなんです。


検索して効能なんか調べるとレンゲじゃなく、
バタフライピーっぽい。


アンチエイジングにいいそうですよ〜って頂いたのですが
髪に影響が出るとは!!!


毎日じゃないですが、水出しにして飲んでました。
色の変化と味の飲みやすさのため
飲む直前にビタミンCの粉末少しか、クエン酸をほんの少し入れて
います。


調べるとクエン酸もいろいろと健康にいいんですよねぇ〜
クエン酸なのかしら???


1ヶ月で毎日じゃないのにこの効果。
それも初めの数日以外はかなり薄めにしています。
1日3杯くらいです。
ちょっと怖すぎるほどですよね。


以前炭水化物抜きで髪が抜けて少なくなり、
髪がふにゃふにゃになったことあったんです。
ご飯食べて改善するまで一年以上かかったので
その頃に知りたかったなぁ。


いろいろ髪以外にも効果があるみたいですが、
今のところ一番体感してるのは髪かなぁ。


あと眼精疲労に効くってのがあって、
たまにあれ?目が良くなってる?っていうときがありますが、
ずっとじゃないです。


★注意★このバタフライピーは妊娠中や生理中など
飲んではいけない?人もいるそうです。



体質に合う合わないがあるようなので
もし飲もうかなという場合、買う前によく調べてくださいね。


髪が痩せたり量が減って悩んでいる方、
体質にあったら効果あるかもです。


色々サプリ系飲んでも効果わからないのがほとんどで
こんな体験初めて。
それもハーブティ。ハーブって効いたとしてももっと穏やかな
効き方だと思っていた。


ローヤルゼリーは相性良さそうか程度だけど
即効性はないし。



下記にバタフライピーの紹介アップしました。


夏に涼しげなバタフライピーのハーブティ
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2018-07-29



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク