SSブログ

夏に涼しげなバタフライピーのハーブティ [紅茶 中国茶 飲み物]

昨日急に髪がフサフサになった原因だと思うと記載しました
バタフライピーのハーブティのご紹介。


カレルチャペックとのコラボまで発売された
コナンで有名なあの色の変わるハーブですよ。
レモンを絞ると青色だった水色が紫、ピンクへと変化。


カレルチャペックのコラボは
飲みやすいようにペパーミント、ローズマリー、レモングラスも
ブレンドされてます。


眼精疲労やアンチエイジング効果があるそうで
現地でよく飲まれているんですって。



ブルーベリーよりもアントシアニンの量多くて安定してるんだとか。
PCで目を酷使してるので効くといいなぁと
期待してましたが、少しは効いてるかもという感想。


私が飲んでいるのはタイ土産のブレンドなしタイプです。
お花そのままのドライフラワー。
だから1つが結構大きい。


バタフライピーのハーブティ.JPG


そして香りがかなり青臭い・・・・


あんまり美味しくないかもというお話だったので
飲めるか不安でした。
いろんなハーブとブレンドしてるのはきっと飲みやすいと思う。


青臭さがあったのでホットにせず、水出しにして飲みました。
使い捨てのお茶パックに入れて。


水出しは紅茶でもなんでも濃くなりすぎず美味しく淹れられるから。
約10時間くらい?でもすぐ色づいてましたよ。
もちろん天然の色なのでご安心を。



バタフライピー 変化.JPG




水出ししたら涼しげなマリンブルーの色。
これだけだとやや青臭さが残っているけど飲めなくはないです。
花の香りから比べるとかなり青臭さはなくなってます。


レモン汁を入れるとグラデーションのように色が変わります。

バタフライピーのハーブティグラデーション.JPG


そして味も飲みやすくなる。
かなり入れないとピンクにはならないようです。


バタフライピーのハーブティピンク.JPG


ビタミンC(Lアスコルビン酸の粉)でも試してみましたが、
かなり入れないとピンクにならない。
ピンクにしたくてたくさん入れたけどかなり酸っぱい!!


クエン酸でも試してみました。
夏バテ防止にクエン酸もいいですし夏にぴったりなドリンク
なんじゃないでしょうか。


酸味が強いとピンクになりますが、かなり酸っぱいので
青紫〜赤紫くらいが味がいいと思います。


バタフライピー薄紫.JPG



コップ1杯に1gくらいしかクエン酸やLアスコルビン酸
入れてませんがそれでも色は変わるし、酸っぱい。
青臭さなくなります。


家族は酸っぱいのが嫌みたいで、入れずにそのまま
飲んでます。
わたしは青臭さが薄く作っても少し感じるので
必ずクエン酸(食用グレード)入れてます。
ほんのちょっとだけで味変わります。


ただし、バタフライピーは
妊娠中の方など注意が必要なお茶なようで、
あまり飲みすぎず1日1杯くらいがいいそうですよ。


わたしは3杯くらい飲んでますが、
毎日ではなく週4日くらいかな。


画像のは濃いですが、最近はかなり薄めに作っています。

薄いと青臭さも少ないです。
700mlのボトルにお花2つくらいで水出し。
画像のはお花3〜4つくらいかな。


それでも髪に効果出ました。


アンチエイジング効果は薄れるかもですが、
水出しにしてるのでお湯から入れるより成分が
あまり出てないと思うので水出しの方がいいのかなと思ってます。


出がらしは乾かしてまとめてお風呂にしようかな〜


綺麗な色で効能も期待できそうだし
手作り化粧水にも利用しました。
クエン酸入れるとピンクの化粧水。
入れないとブルーの化粧水になって面白い。



めんどくさいのでしてませんが、ゼリー2色作っても綺麗そう。


現地では子供の眉毛に汁を刷り込んだりもするそうですよ。


急に髪がフサフサになった
https://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2018-07-28



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク