SSブログ

冬至 開運行動 2019 更新 [雑感]

去年の記事を加筆修正してます。


本日は冬至なので日付変わってから
ゆずを入れてお風呂入りました。


今年は数日前にゆずの大きめ3個入りを買ってきて
しばらくは玄関に飾っておりました。


お風呂入る直前に
ゆずをカットして中の種を取り出し、
瓶入りのカップ日本酒に入れて
ゆずの種の化粧水作りに。


これとってもいいんですよ〜

何日か時々混ぜてどろっとしたら出来上がり。
2、3倍くらいに薄めて使うのですが、
アルコールきついのでかなり薄めて使ってます。


ゆずの種を取りだすため、カットしたので
捨てやすいようにキッチンペーパーで包んで
洗濯用のネットに入れてお風呂に入れました。


ゆずは今までカットせず入れていた。
竹串で刺した時もあるかな。
カットするとゆずの香りがより強くでてよかったです。
ゆずの化粧水も作れて一石二鳥。


今年はゆずを買ってきて入れましたが、
買いに行けない事が多い。


一度柚子風呂入れなかった年があってから、
冬至に切れないように常に柚子の入浴剤を
何種類か常備しています。
1個だけは絶対使わずスタンバイ。


北麓草水のゆずの入浴剤や、
温泡 ONPO 柚子シリーズや
五洲薬品のものを買ってました。


冬至は風水によると「水」の気が高まるので、
お風呂で「水」の気をたっぷり取り込むとよいそう。
(by.Y先生メルマガより)



水の気ってことは、
ヘアマスクやフェイスマスクでのケアもいい気がして、
お風呂上がりにしましたよ。
(ここはわたしの記憶なのであってるかわからないー)


それから、冬至は


1、ポジティブに

2、陽の気の食べ物食べる。

(かぼちゃや卵、黒いもの、ごまあたりですか?)


3、湯たんぽなどで暖かくするといいそうな。


と新月メルマガの方が以前書かれてたのをメモしてました。
いくつかメルマガとってたのでどれだったか不明。


季節を意識して生活するのは開運につながると思うので
できる範囲で取り入れていきたい。



読んでいただきありがとうございました★




スポンサードリンク