SSブログ

今週の図書館借りてるもの 2019 12/23 [本]

★豆腐チーズケーキ
柳瀬 久美子

簡単で作れそうです。

卵白と生クリームは泡だて、つのたてが
材料の温度とか関係するんでしたっけ?
失敗することがあるのですが、
卵白と生クリームなしなレシピもあるのが安心。


デザインの美しい本でテンション上がる。
著者のグレイヘア混じりなのも素敵です。



★世界は強い日本を望んでいる
ケント・ギルバート

こういう本には珍しく、
飛ばし読みせずちゃんと読みました。

メディアは(特に日本)想像以上に信用できないことが
知れました。

ケントギルバートさんは、
信用性2〜3割が妥当と考えているそうです。


メディアのことは、フィギュアスケート関連で
印象操作、嘘を平気で報道するなど
疑問を持つことが多く、
信頼できないものなのだと思うようになった。
それがなかったら今も騙されてたかも。


トランプ大統領の選挙戦のことなど
興味深く知らないことが多かった。
トランプ大統領は資産家だから買収されたりすることが
ないのね。
しかもノーギャラ(1ドルは規定上受け取ってるとか)


アメリカのTVニュースも視聴率が低く
影響力あまりないというのもびっくり。


WGIP (ウォーギルトインフォメーション)を知らない人は
情報弱者って。
内容は聞いたことあるけど、その言葉知りませんでしたー


朝日新聞の慰安婦問題の誤報web版、
ネットでヒットさせないように
メタタグを入れてるとか。姑息ですね。


大阪市長吉村さん(今は府知事になってたっけ?)
慰安婦の像で、
サンフランシスコに姉妹都市解消の文書送ってたのか。


安倍首相がインド訪問でパレードで迎えられるほど大歓迎だったとか、
アメリカ軍隊が最高の儀礼で迎えていたこととか
全然知らなかった。


いろいろとこの本を読んで見方が変わりました。
もちろん、ケントギルバートさんのバイアスがかかった
文章ではあるのでしょうが、
客観的事実を述べて好感が持てる内容です。


アベノミクスが後少しで成功というのはどうなの?
って思ったりしますし、
無駄が多いのはどうなの?とか
色々思うところもありますが、
メディアの見方がこの本で一層変わりました。


情報が間違ってたら判断できないよなぁ。



★のばして美やせ
久 優子


足をマッサージしただけで半年で15kg痩せた経験があるそうです。
ペタンコなお腹、すっきりした美しい脚。
理論もあって、結果出してるしで期待して読み進めると・・・


硬い人、歪んだ人には難しいような
悪化しそうな不安な動きが多くて。

とりあえず足首、足の甲をマッサージしようと思った。


★裏イガリメイク、はいどうぞ
イガリ シノブ

読み物が多かったです。

メイクがいまいち上手くならないのでたまにこういう
メイク本を借りようかなぁ〜ってなる。


★Newsweek(ニューズウィーク日本版) 2019年11月5日号

山本太郎特集ってことで久々にNewsweekなんて
みたよ。

知ってるような内容が多くてあんま読んでない・・・




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク