SSブログ

イオン プレモノ 印刷でもOK [雑感]

イオンのプレモノ 、毎月最終金曜日〜日曜に
賞品が当たるんです。


いつも参加しています。
毎回何かしら当選してます。
全く当たらない時も1度ありましたが、最近は計5個くらい。
(家族の分と2つのID)



だいたい3週めの金曜日に応募があります。
メールきてから応募してたのですが
いくつかは規定数に達していることが多い。


今回から金曜日昼にチェックしたら、
午前9時スタートだった・・・


イオンのハッピーゲートでバーコードかざすのですが、
いつもは番号をメモして入力してました。


入力も数が多くなると時間がかかる。


なので今回から印刷に。

バーコード部分(商品がわかるように商品名も残して)
をスクリーンショットしてから切り取りしたものを
A4印刷の白紙画像(1543× 1266ピクセル)に
コピペして行きました。


スクリーンショットは
Macの場合はコマンド+シフト+3を押す。


これの製作も時間がかかりますが・・・


A4印刷の白紙画像は
インターネットプラウザを立ち上げて
(わたしは空のページで立ち上がるように設定してます)
拡大化して、スクリーンショット。


それを余計なところ切り取ってA4くらいの縦長に
切り取って、縦横固定しないで
A4サイズ(1543× 1266ピクセル)に数字変更。


A4印刷の白紙画像よかったらどうぞ!
ここで右クリックじゃなくて
画像開いてからだと保存できます。


A4白紙画像.jpg



白紙画像に縦6個横2個バーコードをコピペして
多少大きさ整えて印刷して行ったのですが
読み込みに時間かかりすぎる。


印刷してる人他にもいらして、
スイスイ読み込んでいる。
紙はもったいないけど1枚に1個印刷していると
話されていた。


1/3スキャンしたとこで諦めて帰宅して翌日にすることに。


1枚に1個印刷した場合どんな感じか印刷してみると大きい。
フォントを大きくしているのでこれでいいのかわからない。


A4に縦3個横2個でつくったものは
1枚に1個印刷したものに近いか大きめ。


大きすぎるかなと縦4個横2個でつくったものも
用意した。


結局縦4個横2個では読み込みが悪く、
縦3個横2個だとスイスイ読み込めた。


A4にバーコード縦3個横2個でOK!


こんな感じです。


イオンプレモノ 印刷.jpg



紙はもったいなくても1枚ずつの方が
楽といえば楽です。



今回からバーコードスキャンのみで
番号入力できなくなってました。
番号入力できないって帰られた方がいました。



今回の当選品は5つ(2人分のIDで)


メリットピュアンシンプル&リラクシングシャンプー
じわ揚塩こしょう味(120g)は2個。
クラフトボスTEAノンシュガー
ホームパイ(大人のリッチチョコ)



チーズジャガとい・ろ・は・す 白桃
メリットピュアンシンプル&リラクシングコンディショナー
は割引クーポンで買ってきた。



読んでいただきありがとうございました★




スポンサードリンク