SSブログ

毎年恒例 ミリオンバンブー

今年もイオンでバンブー4本買ってきました。
1本298円+税
去年より安くなってる。


スーパーで買ったり、植木屋さんで買ったり
IKEAで買ったり、その時々見かけたところで買っています。


取り扱いの時期が短いのか、
荷物重いからまた今度って保留したら
買い損ねることがあるんです。


寝室とリビングと玄関に。


今年のバンブーは種類が違うのか、
やけに葉っぱの緑が濃い。


バンブー.JPG



そして長くてでかいのでIKEAで買ってきた
1輪ざしに中にビー玉入れないと重みで倒れる。


去年のバンブーは買った時は葉っぱが短かったけど
夏に元気に伸びて育ってました。


2月終わりくらいまで持ったけど冬が越せなかった。


バンブーは毎年冬が越せない。
1月は越せるのだけど2月がネック。


暖冬だから大丈夫かなと思っていたのに
水が少なくなってたので
水を入れ替えたら途端に茎が黄色くなり始めて
ダメになってしまった。


カラカラになっても水あげないほうがよかったようだ。


ずっとつけっぱなしの照明近くに
置いて少しでも暖かい場所で、
場所も移動せず環境を変えないようにして注意していたので
いつもよりは長持ちしたのになぁ。


暑くなったら生花がすぐダメになるから買えなくなるので
気を補充するのにバンブーは生花代わりに役立ちます。


そういえば、オリーブの花が咲いたけど
実はつかないのかなぁ。


明日から数日かなり暑くなるそうです。

暑さに慣れていないので無理せず、
熱中症の飴舐めたりして注意して過ごさなきゃ。


皆様もどうぞご自愛ください。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク