SSブログ

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 鑑賞感想 [アニメ]

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


感想が遅くなりましたが、初日に観てきました。
男性7割くらいだけど女性もいる。


久しぶりの映画です。
ギヴン も行きたかったけど猛暑とコロナで
DVDまでお預けに。


大阪ステーションシネマは規制緩和後も
市松で前後左右座席空いた状態なんですね。


隣がいないのは快適。

コロナ対策で換気してるからか
いつも以上に冷房効いてて寒いかもと
聞いていたのですが、本当に寒かった。


アームウォーマーとストール持って行ってよかった。
それでも寒かった。



少佐はアニメの時から本当に死んでるの?
と疑っていて、予告で生きてそうなのを見て、
ひゃっほーいとこれは映画見なきゃと。


外伝 永遠と自動手記人形も観て
事前準備。(観てなくても大丈夫だった)


せっかく初日に行ったので
パンフとコンボセットとクリアファイルget。


お昼過ぎの上映だったのですが、
11時過ぎでもう物販完売してるのがあってびっくり。



映画館出た時にヴァイオレットは癒されるね〜と
話している声が聞こえてきて。
そうなのか。そういう感じなのか。


映画見に行くファンは
とてもこの作品を好きな方が多いのだと思うのですが、
わたしは普通に好きくらいです。



なのであまり熱くは語れないのですが、
以下さらっと感想を。


ネタバレありますのでご注意願います。


劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン .JPG


入場者特典の小説は重要なお話ではないので
もらっておかないと〜ってほどではないとは思うけど
集めたくなっちゃうよね。

(出なかった冊子が大佐の話でそれが当たりだったみたい・・・)



前売り特典のクリアファイルの絵柄のような
フォーマルなドレス姿のシーンを期待してたのですが、、、
そんなシーンはなかった・・・


この絵柄ね。↓
2枚合わせて加工して自分のPC壁紙に今してます。

ヴァイオレット 前売り.jpg


ヴァイオレットちゃん、貴族の奥方になるの?
それも素敵と期待してたのでちょっとな。


クリアファイル見てなかったらそんなこと思わなかったのだけどね。


サービスショットなだけだったみたい。
お衣装が素敵なのが楽しみだったりするので残念。



少佐がいた島?にヴァイオレットも移住してと
ハッピーエンド。


余談になりますが、最近の漫画やアニメにたまにある、
セレブと結ばれてるのに
私自分の好きな仕事します!みたいなの
がっくりくるんです。


わたしゃお話にそんな現実的なのは求めてないんだよ。
私が古い人間なのかな。
王道のシンデレラストーリー的なのが好き。



最後の方のシーン、結構船出てから陸地と離れてるのに
声聞こえるの?顔見えるの?


まさかね〜と思ってたら
ほんとにヴァイオレット船から飛び降りてびっくり。


機械の腕で泳げるんかい?海水で痛むじゃないか。


あまり恋愛面ではうっとりするような感じではなくて
さみしかったりするけどヴァイオレットちゃんだからな。


最初アニメでは嫌な感じだったけど、
少佐のお兄ちゃんいい人で株上がりまくり。


少佐雨の中訪ねてきてるのに、いじけて頑固だし、
もうお兄ちゃんとヴァイオレットちゃんでいいよと
思ってたら、声優さんたちも同じような話をされていたと
パンフに書かれてました。


病気で手紙書いてもらってたユリス少年の
最後のシーンでは泣けました・・・


冒頭はアニメから数年後の時間軸。


亡くなったおばあちゃんが
そのお母さんに毎年手紙もらってて、
(アニメに出てきたお母さん病気で子供のために
毎年届くように手紙もらってた話)


大学生くらいの女の子が
わざわざ代筆してくれたヴァイオレットにちなんだ
巡る旅するか?


ヴァイオレット関係ない人のシーン長いと
ツッコミ入れたくなるところもあったかな。



数年前アニメに2、3話で挫折してて。
今年再放送見たらなぜかついていけて。


再放送を見てしばらくするまで
自動手記人形っていうからヴァイオレット は
機械のお人形さんとばかり思ってました。


勝手にAIが心を掴むまでの話か何かと思い込んでたんだよね。
だって女の子がいくら戦闘能力高くても
戦場に連れていかれると思わないじゃないですか。


再放送あって、劇場版まで見れてよかった〜



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク