SSブログ

メルカリ ゆうパケットポスト 使ってみました! [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリの新しい発送方法
ポストから発送できる
匿名のゆうパケットポスト


ローソンで梱包資材がもらえて
初発送でほぼ送料分ポイントが戻ってくるキャンペーンが
11/30までやってます。
キャンペーン期間短い。


初回じゃなく20P戻ってくるのは3/31までかな。


ローソンになかなか置いてなくて
期間内にめぐり合わないかと思ったわ。



メルカリ ゆうパケットポスト.JPG


発送や通知はスマホじゃないとweb版では使えません。


ヤフオクでなぜか売れない人気の新刊。
ヤフオクがキャンペーンやってて
クーポン使えば安く買えるはずのに
一向に売れなくてですね。


メルカリではたくさん売れてたので
値崩れしはじめていましたが、
キャンペーンも終わったので移動しようって思っていたところ。


出品してすぐいいねも入るし、
7時間くらいで売れました〜〜


すごいね、メルカリ。
もっと早く移動すればよかった〜


わたしより安く出品してる人もいたけど
そちらは売れてなくて、なんなんだろう。


商品名にしっかり梱包することを入れてたからかな。

あと説明文も新品で購入したことや
喫煙者やペットがいないことも書いておきました。


最初webの方で取引画面見てたので
ゆうゆうメルカリ便で発送を押しても
ポストで投函画面が出てこない・・・

ここから専用箱の二次元コード読み取らないと
送れないのに・・・


途中でスマホじゃないと出ないことに気づく。
スマホでも、一旦web版から発送方法を変更するって
試しに押していたようで、
ゆうゆうメルカリ便に変更しないといけないことに
気づくまでしばし悩む。


まだ出品は3回目。
いままではwebから通知してたのかさえ覚えてない。


ゆうゆうメルカリ便で発送押したら
ちゃんとポストから発送、
コンビニから発送、
郵便局から発送と選択画面でてた。


ポストから発送を選ぶと読み取り画面でてきて
正常に読み込めましたとすんなり読み込んでくれて、
ちょっと感動。


二次元コードのシールをちゃんと剥がしてから
ポストへ投函。そして発送通知を押す。

剥がし忘れたらどうなるんだろ。
特に問題はないのかな。


追跡もできるようだ。


2次元コード読み込んだ後はwebでは
この商品は「ゆうパケットポストから発送」
が選択されているため、
お取引はアプリからお願いしますとなり
メッセージも確認できなくなる。


が、相手からメッセージが来るとweb版でも
追跡状況や、メッセージ確認できるようになってました。
評価もwebからできた。


webから確認できる方が便利だからいいんだけど
変なの〜


追跡は発送は17時前で集荷に間に合う時間にポスト投函。

クリックポストだったら遅くても夜21時までには
反映されるけど当日には反映されず。
追跡すると翌日朝の7時ごろに引き受けに。


クリックポストと違って匿名だから、
集荷でスキャン漏れってないからね。
スキャン漏れだと配達局まで届かないと反映されないことあります。


発送日の翌々日の午前には持ち出し中になって、到着!

お相手は近郊の県の方だった。早い。


ゆうパケットポスト遅い、反映されないって意見を見かけたけど
大丈夫だったみたい。


ゆうパケットポスト専用箱は65円。

ローソンか大きな郵便局かセリアにしか売られてないので
ちょい不便かな。(店によって柄が少しずつ違うようです。)
ローソンもしばらく在庫切れだったし。


重さは1kgじゃなくて2kgまでいけるのね。
組み立て後の外のサイズは
縦32.7cm×横22.8cm×厚さ3cm。


箱代65円と送料200円かかるので
キャンペーンなかったらたぶん使わないかな〜


梱包用品と思えば封筒のストックのない人にはいいかも。


ただ、箱は弱くてちょっと不安なんですよね。
一応、商品はちゃんと保護して、
箱も多少テープで補強した方が安心だと思う。



キャンペーンのポイントは
20Pは評価の翌日に付与されましたが
期間限定で14日間かぁ〜〜〜



期間そんなに短いのかとびっくり。
利用しても細切れに付与じゃ使うの諦めそう。

初回発送のポイント180P 付与は来月だそうだ。
→12/17にポイント付与されました。
期限は12/31まで。


女性向けの商品は特にメルカリの方が
たくさん出品もされてるし、売れ行きが違いますね〜
ヤフオクももうダメだわってカテゴリがあるな。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク