SSブログ

ゆうゆうメルカリ便 置き配が便利! [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ゆうゆうメルカリ便 のゆうパックで
置き配指定初めてしてみた。


ゆうゆうメルカリ便 のゆうパックて
らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便と違って
日時指定発送後に変更できないので
不便だなぁと思っていたんです。


そうしたら、置き配指定ができるじゃないですか。


前回も購入後、置き配ができることに気がついたのだけど、
出品者さんがコード発行した後じゃダメらしくて、
購入後そんなに時間経ってないけど、
置き配指定できなかったのです。


今回は置き配にして購入しようと思うも
購入時の選択画面ではそういうのない?

気がつかなかっただけ?


購入後、すぐに置き配指定できるようなので
指定しました。


これも、すんなり反応しなくて、今回もダメなのかなぁ〜
って思ってたら変更できました。
前回ももしかしたらできたのかも・・・

(PCからはできなくてスマホからしか指定できなかった)


一度置き配指定すると覚えるようで、
したくない場合は次回変更の必要ありだそうです。


ちゃんと置き配してくれるのかなぁ、
不在票入るかもと思ってましたが、大丈夫でした!!!


チャイムも鳴らさず、玄関のポストに
指定場所配達のお知らせ
配達場所:玄関先 
のシールが不在連絡票に貼られて
メモとして入れてくれます。


なんかポストの音がしたなと思ったら、
メモを見つけたというわけです。


配達完了がわかるように
配達完了メールも登録済みでしたが、
その前に音で気付けてよかった。


メルカリの配達状況も反映は20分近く後でした。


たまにamazonの置き配の人チャイム鳴らして
出なかったら置いていく人がいるので
インターフォンも鳴らなくてよかった。


指定場所は玄関先にしてます。
うちは構造上、誰もこないから大丈夫なのです。


貼り付けてあるのをみると
e発送サービス 指定場所ダイレクトとなってます。
1玄関前
2ポスト
3チャイムなしと書かれてある・・・



2回目、ゆうゆうメルカリ便の
ゆうパケットプラスだったのですが、
いつもはポストに入れてくれるのに
置き配指定のままだったから、また玄関前に
置いていってくださいました。


今回は指定場所配達のお知らせシールだけ
そのまま玄関ポストにインされてました。


ゆうパケットプラスでも置き配指定されてたら
そちらが優先なのですね。



説明読んだら
ゆうゆうメルカリ便
ゆうパックとゆうパケットプラスが対象って書いてた。


ゆうパケットプラスは
別にポストでいいんだけど、
他の荷物でいっぱいだった場合、
不在で不在票扱いになるより玄関に置いてくれると助かる。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク