SSブログ

2年熟成味噌 を探して マルマン 究極の逸品 [健康]

ここ数年はヤフオクに出店されているお店で
信州の3年熟成の味噌リピしていたのですが、
取り扱いがなくなってしまった。


若杉友子さんの本を読んでから、
みそは2年以上熟成しているものを使うようにしています。


できればさらに酒精で発酵を止めていないものを。


ネットで探すとあまりない。
いくつか候補はあったんだけど、
良さげなのは熟成期間が書かれてなかったり。


送料高いな、価格も高めだし、
レビューもバラバラな意見で、
決め手に欠けるなぁと保留していた。


そんな時、ローカルスーパーにて
みつけたのがこちら。


マルマン 二年低温熟成味噌 究極の逸品【300g】


 マルマン  究極の逸品 みそ.JPG



賞味期限/製造より6ヶ月
味/中辛口
塩分/12.0%
色/赤色系
形状/荒ごし
配合比(米:大豆)/調合みそ
原材料名/大豆、米、大麦、食塩

国産原料100%使用した酵母菌が生きている
中辛口の無添加信州味噌。

二年間の低温熟成と3種合わせ麹により深いコクと香り。

麹歩合は6割麹(米:大豆=6:10)。



丸萬も信州味噌でした。
300円弱だったと思う。


深いコクが〜との説明があったけど、
味はさっぱり薄味。


私は甘い味噌より赤だしなどの辛い味噌が好きなのです。


万人向けで癖がなくていいと思う。



今までのは3年もので酸味も出てきて
やや癖があるものだったので少し物足りなさを感じますが、
慣れてきました。美味しいです。


何より気軽にスーパーで買えるのがよい!


イオンでも違う種類だけどマルマン 丸萬 ある。
マルマン 味噌 2年 蔵出し


究極の逸品よりは量が多くて今度はこれを買ってみよう。




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク