SSブログ

レトロ おしゃれ 照明 3灯式 ペンダントライト 竿縁天井に使えた! [インテリア 掃除 風水]

長年、竿縁天井(さおぶちてんじょう) に使える照明を探していました。


古い家でなぜか和室だけ壁にスイッチがないから
紐で引っ張ってつけたり消したりするのじゃないとダメ。
(リモコンタイプもできるかもしれないが)


IKEAならおしゃれでお手頃のあるのに使えそうになくて。


シーリングライトは今はLEDになってて
あまり選びたくはないけど、そもそも無理そう。


竿縁天井はぼこっと木が出ているから、(画像でわかるかな?)
工事というか照明器具をつける際に
装着面が?真っ平らになるように
クッションみたいなのをつけないといけない。
それもできるかどうかもわからないみたいで。



竿縁天井ですが、
引掛シーリングは工事されているので
引掛シーリングの照明なら普通に使えるはず。


引掛シーリングも古いタイプのはアタッチメントか何かいるらしくて
それではなくてホッとした。


ダイニングのペンダントライトを試しにつけたらちゃんとついたのを
確認してから買った。



ペンダントライトで8畳明るくなるものをと
探していたけど、以前は 1灯式 で暗いか、
紐がついてないタイプばかりだったんですよ。


古い照明、バネが劣化して消すのが一苦労するようになって
いよいよ捨てないとなと検索したら、


楽天にある、
天然素材の家具・照明 Wanon さんで
今回やっといいのが見つかって購入できました。


3灯式(3灯→1灯→豆球)


amazonで調べた時は竿縁天井でも可能と書いてあったのに、
天井との接続部分に余った線を収納できるシーリングカップの
カバーがついているとカップが邪魔で
つけられないというレビューがある商品もあった。



確かに竿縁天井だと邪魔になりそう。


この商品はカバーはオプション形式!


(3灯式 ソケットホルダー 裸電球 ランプ 黒)
ペンダントライト led(led電球対応)レトロ ソケット 3灯用
ペンダント ライト E26 コンセント ソケットコード 照明器具
10畳 天井照明 天井 照明。3灯 シンプル モダン 3灯ソケット
引掛シーリング 電気ソケット LED 豆電球



照明 3灯式 ペンダントライト 釣竿天井.JPG


3,850円
スイッチ紐をボールチェーンに変更する:希望する(+330円税込)

合計 4,180円


【長さ調整コードクリップ】
ペンダントライトのコードを簡易に短くする コードリール 黒

商品単価:220円

も一緒に購入。これはダイニングにあるペンダントライト用に。


3980円〜送料込みですので
オプションか、何かつけないと送料かかります。


他の楽天のお店でもっと安くて似たような商品がありましたが、
送料かかることと1年保証。


黒色という点と、3年保証でこのお店のものに。
レビューも良かったですし。
(現在黒は売り切れで、白はあるようです)



シンプルレトロな3灯 電気ソケット。裸電球のランプ。
安心の日本製。


地震など考えると軽量なのもよい。


E26口金のLED電球対応。
LEDじゃなくても普通の電球使えます。
豆電球は商品に付属されてました。


1個だけIKEAで98円くらいと安かったので試しに買ってあった
LED電球(電球の色)にしました。


2個は普通の電球で。(60W)


LEDは体に悪いっていうのであまり使いたくないのだけれど、
LEDの方が、マットなので光がまぶしくなくて良い。
普通の電球でもフロストみたいなのであればまぶしくないかもしれない。


長時間いる部屋ではないので今後LEDでもいいかな。


照明の判断はルーメンで測るもので
ワット数じゃないんですね。


電球3つで大丈夫なのか少し不安でしたが、
ちゃんと明るくてよかった〜
60W3つじゃ少し明るいくらい。40W1個入れても良さそう。


スイッチ紐だけ丈夫かなと金属に変更しました。
(以前の照明は紐が切れた)
ちょっと紐は長いので短くして留めてあります。


標準でうちは問題なかったけど、
追加料金はかかりますが、コード長さも選べます。


元からついていた紐も同封されてますので気分で変えられそう。
ただ、オプションつけなかった場合と比べ
1、2日発送日が遅くなるようです。


スーパーセール中でも
オプションつけて最短で3日で届きました。



サイズが合えばランプシェードもつけられる。


IKEAの和紙のREGOLIT レゴリート
思い浮かんで検索したらムッチャ安いんですね。
400円くらいなら、
失敗してもいいからついでがあったら買ってみよう。


とにかく電気つける際のストレスがなくなったし、
レトロで見た目も可愛くて、和室にも違和感ない。
気に入りました。


なかなかオススメです!


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク